夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

The End of the F*****ing World

「芸能界に激震が走る」

 

って報道されてもさ~ちょっとさ~大げさじゃな~い?って思うことばかりで。え!ってなることはあるけど、走る…?走りはしなくね?歩くぐらいじゃん?みたいな。激震が歩くって、全然衝撃度なさそうだけど。のんきな言葉すぎる。激震が歩く。


しかしながら今週はさすがに激震走った。走ったどころの騒ぎじゃねえっつーか。激震超特急。まじで。体感としては、東京⇆大阪5分で着くぐらいの超特急。

 

 


なんか、なんだろ〜よくわかんないんだけど、 まぁ全然包み隠さず言うと、いや、早くない?っていうか… ちょっとあんたたち4年で諦めるのは早くない? まだもうちょっと頑張ってみてもいいんじゃない?その若さで目標失うとかもう遅いとか言うなよ。正味、海外進出してるジャニーズなんて嵐ぐらいしかいないじゃんよ。 やめてよ。20代半ばでそんな元もこうもないこと言うなよ。頑張れよ、諦めんなよ。

 

って思うけど、今の世代、つーか私の世代だって「終身雇用絶対主義」じゃないから、 3年転職神話がジャニーズにだってそのまま語り継がれてもおかしくない。事務所が、今1番勢いと輝きがあるだろう、変な話経済を回せるグループが組織改革することを認め、彼らをちゃんと「一人の男」として尊重し、好きな道を歩かせようとするところはすごいなと思う。事務所の闇やら言われてるけど、全然すごいよ。闇深かったらもっと無理やり引き留めてるでしょ。だから、まず彼らを意見を尊重し、人として大事にしてくれてることは嬉しかったです。 お前誰だよって立場なのは百も承知。オタクってそういうもんじゃん?(開き直り)


だから、この決断に至った彼らのことを批判したりそういうのは違うよなって頭ではわかってるんだけど、心が追い付かない事実があって。 何がこんなにざわざわさせてるんだろうと思うと、やっぱり「早すぎる」に至ってしまうんだよな、ファン心理としては。まだまだ全員揃って見たい景色があるし、個人的には海外進出の魅力がわかんないから、日本でアイドルという職業を選んだからには、日本のアイドルとして誇り高く日本でもっともっと大活躍してほしかった。 彼らからしたら日本での目標は達成したのかもしれないし、確かにアイドルとしての功績は残したかもしれない。知れないけど、やっぱり4年は早いよ。 金メダル取ったオリンピック選手だって、4年後のオリンピックで2連覇するために頑張るじゃん。 羽生結弦見てごらんよ。4年で完結させないでよ。10年続けて見える世界もあるし、25年活動して初めてやり切ったと思える世界もある。海外進出に必要なハウトゥーを得るためにたった25年の人生で「 遅すぎる」と思った本意を知りたい。一生知りえない。見えないものを見ようとしてしまう。望遠鏡、担いじゃう。


あと、普通に寂しいんだと思う。寂しいよ。派手なデビュー発表見てきて、春に初めてコンサート行って、待って~みんな好きすぎるんだけど~ 箱推し待ったなしなんだけど~ って最高の幸せ飛沫浴びちゃったばっかりなのに。おじいちゃんになっても5人でシンデレラガール、 歌ってほしかったよ。希望はいつも絶望に負けるし、未来はいつも簡単に裏切る。ただずっとずっと一緒にいてほしかっただけなのに、そんな一抹の夢すら打ち砕かれる。ファンはいつだって置いてきぼりだし、全然大事にしてもらえない。当たり前なんだけど「ファン」 という言葉に「わたし」という個人は含まれない。「ファン」 という群衆に紛れてみても、彼らから「わたし」は見えない。 アイドルとファンってほんと儚いなって思う。まぁ、その儚さが好きなんですけどね。交わらないのが、アイドルとファンですからね。


もちろん、 海外志向が強く世界に羽ばたきたい3人を批判する気はまったくないし、それはそれで想像を絶するような決断だったと思う。第三者に退所の意志を伝える時のことを思うと想像嘔吐しそうだもん。だからその判断を取った3人は、それはもう後ろ盾のなくなった着の身着のままで頑張ってもらいたい。心の底からそう思ってる。

 

それとは別に、私はどうしても「事務所所属」という肩書に弱い。いくら本人が好き! 本人のすべてが好き!と言ったところで「事務所所属」 じゃなくなったら、魔法が溶けてしまう。有難いことに( 有難いのかわかんないけど) 自担中の人が退所してしまったという洗礼を今まで受けてこなかったからそう言えるのかもしれないけど。でも、うん、興味なくなる気しかしないな。事務所にいる彼が好きなんだもんな。事務所の後ろ盾を感謝できる人が好き。 感謝できる人でいてほしい。ジャニーズ事務所じゃなくても輝ける人じゃなくて、ジャニーズ事務所にいたからこそここまで輝きを得られたんだろうなって人に惹かれてしまう。だから贔屓目で応援してしまう。私の大好きなジャニーズ事務所に残るという未来を取った彼を、彼らに。そばにいさせてね、と言ってくれる彼を。一生頭があがらない気がする。こんな形で再確認するのは変だけど、この先彼のことを「担当」 にすることはなくとも応援していくんだろうなぁって思いました。

 


そんななか昨日のラジオがさぁ…もう…涙ながらに「 大好きだった」とか言われちゃった日には… なーーーーんでこんなことになっちゃったかね… と思わずにいられなかった。孤高のアイドルすぎて切なくなった。23歳の若さで知らなくていいことを知りすぎちゃってることが本 当に心配です。でもここまで包み隠さず真摯に向き合ってくれてありがとう。 アイドルなんて所詮虚像で、私たちは100%で見ていても、実は30%しか見せてないよ~ってことだらけで、 それが当たり前と思ってしまうひねくれものだけど、この件で、このラジオでの発言のすべては彼の本当の言葉100% だと信じたいなって思う。 じゃないとファンも彼らも彼らも報われないよなって。 私は贔屓目で見てる自覚があるから、退所する3人側のオタクはまた違う見解になるんだろうし、まぁ相容れなくてもいい。便利な言葉「いち個人の意見」まじでちょっと今熱がすごくて、彼のこと悪く言う人いたらピコピコハンマー片手に一生追いかけまわしてしまいそう(ピコピコハンマーというしょぼさ)

 


は~つれぇ、つれぇよ、非該当のくせにこんなにつらいのは、やっぱまだ未来がある5人たちだと思ってたからだろうな~って。20年、30年やって、よし!一旦解散!とかだったら、まぁまぁまぁ…やり切ったって思えるわなってなるけど、 5年じゃそこまでの域に到達できない。変な話、これからデビューするグループも5年で活動終了になっても全然おかしくないってことになると思うと、今、デビューが怖い。「 デビュー」という目標があるジャニーズジュニアが1番安泰なんじゃないかとすら思ってしまう。 でも5人で出した結論に悔いのないように頑張ってほしいです。 本当に。正直1番やる気なさそうで、けだるそうで、別にジャニーズやめてもアイドルやめてもええんやで、 と思ってそうだったのに、本当は1番誠意あるアイドルで、 素直な言葉を隠すことなく語ってくれた永瀬廉くんが報われる世界 でありますように。この世界でまだ頑張ってくれますように。 私はきっと2人になったキンプリさんのファンクラブに入るんだと 思う。それは同情でも興味本位でもなく、純度100% な応援と愛という意味を込めて。

 


ちなみにうちの母は「ねぇ今改めてキスマイってすごくない?」 って言ってました。昭和と平成を跨いでる強み、ここにあり。