夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

無償の愛を、有償で。

デビュー週間お疲れさまでした~~~(疲れてないけど)


ドメスノ(とどめのスノーマン)は日曜日に9時間生ユーチューブなんていう、私が他担だったら頭おかしいんじゃないの…ってクラクラするようなことやってのけちゃってて、デビューって結婚と同じで本人たちの意志だけで進みきるものでもないんだなぁって思いました。かくゆう私は9時間中最後の5分、10分しか見れなくて、さらに、私は好きなアイドルが一般人と絡むとくしゃみが止まらなくなる重度のアレルギー(またの名を嫉妬)を持っているので、最後謎に大人数で踊るD,Dはアレルギーのため見ることが出来ず。てか9時間の最後を知らん人たちと大人数で踊るんだったら、9人でびしっと決めてくれてもよくない…?な、な、なーんてね!(びびり)


さて、この1週間ほんと冗談抜きで街中がスノスト祭りで楽しかったですね!眼福眼福!さらに眼福!そして泥酔!(いつも)ただ、このプロモーションの仕方、まったく関係ない人たちにはどう映ってるのかなとも思います。まぁ8割は普段の風景として流してるだけだとは思いますが、私は週末会った友達に、「街中、雑誌、テレビ、どこ見てもジャニーズばっかりでうんざりする。」と言われ、これをちまたでは『ジャニーズハラスメント』の一種ということを知りました。まじで目から鱗…えっ…ハラス…メント…?ログインボーナスじゃなくて…?と一般人の毛皮をかぶってるからなんも言えないで酒飲んでましたけどね。PRって、ファンにとってはめちゃくちゃに嬉しいしもっとやれ-!!ってそれそれしてしまいそうだけど、違う人から見たらまたこいつらかよ…ってなりかねないから、怖いなってちょっと思っちゃった。まぁ確かに私も街中雑誌テレビが女性アイドルばっかだったら確かにうんざりしちゃうと思うからわからなくはない。またお前らかーー!!!ってテレビ消したことだって正直ある。過剰PRが嬉しいのはファンだけっていうのを心に置いて……帰り道に渋谷の看板パシャパシャ撮りましたけど(見る度撮ってる)


それに伴い(伴ってはないけど)私はSnowManのためにオタクをやっているわけじゃないっていうのが前提にあって。自分が楽しみたいからやってるだけで、彼らの役に立ちたいとかそういう気持ちは正直、きわめて希薄です。もちろんファンはみんな自分の思うように楽しくてやってるし、自分が楽しんだ結果役に立つのが1番だと思うので、それがもう最高ピーマン!なわけですが、じゃあ例えば私の話。私の話をするのであれば、私はCDは必要以上には買っていません。恐らく追いD.Dもしません。なぜなら「CD」というもの自体が私の必須順位の中で最下位に等しいからです。でもSnowManのデビューCDは嬉しい。だから嬉しいから買う。だけど同じ物は何枚もいらない。この構図です。我ながらなんてわかりやすい。売り上げを上げたいから、ランキング1位にしたいから、買う。もちろんそれがファンのあるべき姿であることはわかるけど、正直、ランキングに入ろうが入らなかろうが、私の人生に支障がない。彼らが1位目指してるならDVD追加で買おうかな…とかそういう気持ちは微塵もない。冷たいと思われても仕方ないけど、でも、違うの何が違うって、私は10年好きだった玉森くんの時も実はデビューの時から担降りするまでシングルCDを1枚も買っていません。アルバムはツアーがあるから、それを楽しむために買う、ただそれだけの単純で最低限のオタク活動です。だからSnowManのデビューCDを買ったと言うことはもう快挙に等しい。自分で自分を褒めたい(自己評価高め)同じくYouTubeも再生回数伸ばすためには見ません。自分が見たい時に見る、それだけです。あと何回で100万回!ってなったところで、100万回になったご褒美ありますかねって思っちゃうからたぶん無償の愛を捧げるオタク活動がむいてない。もっというとハッシュタグにもトレンドにも興味がない。○○入りさせたいのでRTしましょうとかも興味がない。ましてや、この時間はやめてください!とか、いっきにタグを使わないでください!とか正直うっとおしいなとすら思う。好きにやらせて。ツイッター活動ぐらい規制なしでやらせて。ただそこにあるRTボタンを押すだけなのに、押した自分に責任を取れないから押せないでいる。今気づいたけど私結構めんどくさい。でも、ハテナにはイコールがほしいし、ついでに少しでいいからビコーズもほしい。無償の愛を捧げるべき自担に有償の何かを求めてしまってる以上、精神のどこかが崩壊してるとしか思えない。だけど、こんなにいろいろ頑張ったのにな~っていう思いがないから最近読んだブログの言葉を借りると責任もとらなくていい。オタク活動に責任は取りたくない。彼の人生を無責任に楽しみたい。そう、私は多分彼らのために少しも頑張ってない。


かたくなに私は参加しないってわけでもないし、盛り上がってて楽しそうだったら参加したい。なんていうんだろ、誰かが強制してることを見るとみるみるうちに気持ちがしぼんでしまう、みたいな感じ。せっかく自分も手をかけて大きくふくれあがった風船が破裂するのが怖いから、最初から手をかけないでいたい。破裂したときにショックを受けたくない。規律とかそういうのも昔から苦手。守らなきゃいけないことは守るけど守らなくても罰せられない強制は参加したくない。楽しくないから。仕事や恋愛は楽しいだけじゃだめなことは重々わかってるけど、趣味だけは100%楽しいことだけをしてたいし、おいしいとこだけ食べていたい。


何が言いたいかわかんなくなってきた。


デビューしても私は私のペースで追いかけたいし、無理はしたくない。自分の人生の主導権は彼らじゃなくて私がほしい。デビュー週間でまたいかに自分がひねくれたファンなのかが垣間見えて嫌気が刺すこともあるけれど、こんなこと文章に残すこともバカバカしいと思うけど、いわばデトックスみたいなものなので。お気を悪くしないでほしい。嫌なファンだろと思われても仕方ないことを書き連ねてることはわかってる。そんな中ふと、最近読んだコラムにあったお言葉を思い出してまたお借りしますが、愛はもともと自分の物じゃないし、そこにあったものじゃない。SnowManが手間暇かけて時間を割いて、ファンにいっぱいくれたもの。その愛を無償で受け取ろうなんてやっぱり傲慢な気もしてきた。


ファンの定義は難しいけど、私は彼らが好きで、応援もしてる。ただ、応援=金を払うこと、という確固たる定説があるのであれば私は応援していない方のファンになるかもしれない。だからこそ、やり方に文句は言わない。金を払ってない分、無責任に好きでいる分、私は今後もSnowManのすべてに文句を言わないでいたいなって思う。まぁもともと文句はないけど。少しもないけど。そこに生きているという真実だけで幸福だし、降伏だし。もしかしたら1番めんどくさく考えているのは自分なんじゃないかっていう思いは否めないけれど、本気で応援してる人たちを冒涜してるんじゃないかって気もするけど、決してそんなことはないです。その人たちが楽しい!と思ってやってることならば、結局思いは一緒だし。私の楽しい、彼らの楽しい、他のファンの楽しい、彼らを知らない人たちの楽しい、彼らを嫌いな人たちの楽しい。その「楽しい」の中身が全部一緒とは限らない。だけど「楽しい」という感情だけがみんなが知ってる「楽しい」感情ならいいよなぁって思う。


そして書き連ねてるうちに、なんだかひどくあるべき姿じゃないファンな気がして、ミゾミゾきたので、帰りにD.D買おうかなって思い始めてきている。無償の愛を、無限の愛を、有限の金で買わせてください。