夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

勝手に寄り添ってもらっても、困る。

なんてことを昨今思っています。令和という元号もすっと日本に溶け込んで順応性の高い我々はもはや「平成」っていう単語すら忘れちゃっているんじゃないか、とすら思います。え?ひらなりって…誰?(へいせいや)みんな、楽しかった平成のこと思い出して…?ってしがみつきたいぐらいまだ令和に馴染んでない女がここにいます。


最近ちょっともにょもにょしてること吐露していいですか?時代錯誤なこともわかってるし、 考え方の相違って言われたらそこまでだし、下手すりゃタレント性の批判にもなるかもしれないし、嫌な気持ちにしかならないと思うんだけど、なんかもうブログに関してはいいかなって思ってるのですみません、ほんと。先にヘコヘコ謝っとく。でもこう、もや~ んとする人もいるんだよ~ってことなんで、いち個人としてのアレです。もやぁ~ず(さまぁ~ずに謝って)

 


最近さ、ちょっとSNS界にジャニーズ進出しすぎじゃない?


どう?その辺どう?令和を駆け抜けてるお嬢さんオタクは生まれたからネイティブデジタル世代だからなんとも思わないのかもしれないけど、おねいさんオタクとしては全然、もうね、 全っっっ然慣れないのよ。それこそ令和って元号にまだ慣れてないぐらい慣れないわけ。

 

なんていうか、ジャニーズはジャニーズという聖域の中でお知らせとかブログとか書いてるのがデフォルトの世界だったわけじゃないですか。少なくとも私の全盛期は。(私のって。しらんがな。)完全に会社に厳重に守られて、いわばファンの声の届かないところでのWeb活動だったわけじゃないですか。もちろん今もそれが主体ってのはわかっているんだけど、これがTwitterとかインスタとかにタレントが進出されると正直気が気じゃない。さすがに大人だから全部の投稿を本人たちがやってると思ってはな いけど、それでも、Twitterやインスタという一般人が使うSNSを高貴なアイドル様が使うなんて、もう、あの、ここにあなたが見たいものはありませんよ、と。傷つくのはあなたですよ、大丈夫ですか、そのメンタルでぶっこんでいってボロボロにされませんか、って勝手に心配になる。ファンの声を聞きたいという熱心な気持ちはすごく嬉しいけど、ファンの声ってすべてが善意じゃないし、悪意だってあるし、受け取り方では善意が悪意に変化してしまうことだってある。私はジャニーズタレントが大好きだからできるだけ悪意を受け取ってほしくないし、なんていうか、包み隠さずに言うとファンに寄り添わなくて全然いい。 自分たちが自信を持っていいって思ったものだけを信じてまっすぐに突き進んでほしい。結局、「本人たちが自信持っているもの」 が「ファンが見たいもの」に繋がるんだけどな、と思っているんだけどなぁって。 ファンに喜んで欲しいっていうのはすごい有難いし、嬉しいことなんだけど、なんだろう、 そこまで媚び売らなくてもいいんだからね?!って。こっちが勝手に好きになってるだけなんで、そんなお気になさらず、ていうか顔さえ見れれば全然いいので!! !!

 

でも、もうSNSが世の中の中心になってるし、 ジャニーズだっていつまでも籠の中の鳥でいたくないよなってのもわかるから、これは私が慣れないといけない案件なんだろうなぁ。 一生籠の中で鳥でよかったんだけどな(本音) まぁインスタとか顔見れるものはありがたく見させてもらいますけどね。 無料で超高級な美顔を惜しみなく見せてくれてサンキューサンキュ ーでーす!つって。


そうなると今度さ、いや、もう知ってたよってなるのが、タレントが個人でアカウント持っていること、ぐらい、ってこと。公式じゃなくて私用の。お友達とかと繋がってるやつ。好きな女性タレントとかフォローしてるやつ。多分絶対にやっちゃダメ!とかのお達しはないんだろうし、それこそこのご時世を生き抜くためにSNS駆使する世代なのはめちゃくちゃ理解しているんだけど、そこはさ、暗黙の了解でさ、 え?Twitterってなんですか?顔しててほしいわけよ。 世間知らずヅラしててほしいっていうか。俗世に触れてくれるな、と。青い鳥って、えーっとグリム童話ですか?ぐらいの面構えでいてくれよ。こっちはこっちでわかってるから。本当はアカウント持ってるし、エゴサもしてることぐらい。 わかってるからこそ、みなまで言うな。アイドルが「 俺たちエゴサしてまーす!」って公言する世の中に全然慣れないでやんの。ぎゃーーー!!! やめてーーー!!!って思っちゃう未だに。好き勝手言ってごめーーーん!!って。でもさ、厳しいご意見もある、 とかさあ、いやさぁ、こっちは別にアイドルに見つけてほしくてTwitterやってるわけじゃないのよ、 溢れる思いが無限大すぎるから吐き出してるだけなのに、勝手にご意見ご感想だと思うな、って感じでいる。そーいうのは番組HP見てもらっていい?って。確かにTwitterだから誰が見てもいいもんだし、非常に公然的なものだけど、なんだかなぁ~ってなってる。ひっそりやって。言わんでええねん。エゴサしてますよーって言われると自分のツイートがタレントの目 に触れてしまうかもしれないという小さな恐怖… とかはただの自意識過剰ってのもわかっておりますので全然気にせずツイートしてるけど。 感想をあなたに送ってるわけではないので、 たとえ目に入っても傷つかないでくださいね、ぐらいは思ってもいいはずよね、こちらも。 まぁその前に傷つけるようなことは呟かないっていうのが大前提だけどね!!!愛はパワーだし、言葉は刃になるよ!!

 

でも実際、忌憚なき意見をSNSでみて公式Webで苦言を呈するタレントが増えてくるわけじゃない?それってなんていうか、ちょっとずるい。悪い意見だけに反論したり謝罪して、アイドルにそんなこと言わせるなんて最低!っていうファンが増えて、いいファンはいつまでも雲に隠れたまんまな気する。まぁ悪意ってすごい厄介な物だから、100のいい意見より1の悪意にじわりとやられることは一般人の私ですらわかってるし、世間に顔を知られてるアイドルたちだって人間として傷つくに決まってる。わかってる、頭ではわかってるんだけど、なんかそうじゃないんだよ~~ってなる。黙っておけばいいのに…って思いながら、黙ってられないのはお互い様だったり(やられたらやり返す精神)


私はやっぱりアイドルは手の届かない遠くにいてほしいし、できれば責任取りたくない。アイドルが怒ってる私には関係ないことに、気持ちに寄り添って謝りたくない。アイドルのいう言葉がすべてになりたくないし、○○くんがあー言ってんのになんでやらないの?それに従わないってファンとしてやばくない? っていう変な宗教じみたものに染まりたくない。アイドルに負けたくないし、知らないファンに糾弾されるのもごめんだ。やりたくないことは死んでもやりやくない。嫌いなもんは死ぬまで嫌い。私の人生は一生かけて私が支配していたい。だから彼らのすべてを知ろうと思わない表に出てる部分だけがすべてだと思ってるし、行き過ぎた解釈はしないでおきたいなと思う。今日まじやる気ねぇ無理だるい帰りてぇ〜女抱きてぇ〜と内心で思っていても、舞台に立ってる時はそんなことをおくびにも出さず、いつもと変わらずキラキラにこにこアイドルとしてその場に立って いてくれればそれで全然いい。アイドルとファンの境界線が溶け込んでいくのに体が拒否る。 鉄格子で思いっきり線引きしといてほしい。それが正しい在り方なんじゃないのかなとすら思うのは古い人間だからなのかな~。まぁいつだってワンチャンは狙いますけどね?(最悪)


アイドル、いいんだよ、好きにやって。ファンの言葉にいちいち左右されないでいいし、傷つかなくてもいい。いい言葉だけを拾って傍若無人にふるまってくれて構わない。でも、オタクの私も好きにさせてもらう。それだけは譲れないよ。 それこそがいつでもWin-Winなはず、と、 自信なさげに思ってオタクやっています。