夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

恋は暇じゃないのよ、それはそう。

ウ~ブ~ダ~ネ~~~!!!!

 

って、この言い方なんだかわかる?懐かしい!と思わなかった? 正解は同世代には絶対に伝わる木更津キャッツアイのオジーの真似 です。

f:id:muchudekoishiteru:20211102180057j:image

ア~サ~ダ~ヨ~!!!(こーわっ)


あと10日でなにわ男子さんが華々しくデビューをし、ジャニーズジュニアを巣立っていくわけです。おめでとう、なにわ男子!結局世の中って顔!ってことを世に知らしめてくださいと結構本気で思っています(顔至上主義)


そんな中、デビューにむけてもろもろの情報解禁をされたわけじゃないですか、まずはもう驚きのデビュービジュアル(っつーの?)正直、だ、 だいじょぶそ?ってぐらいダサい。なんでよ。ジュニア衣装の方がよっぽど金かかってないか?ってぐらい、ダサい。向こう5年分ぐらいのピンクを全面に出し、これでもかってぐらい控えめに彩られたメンカラ、しかも謎の星形。それ…フェルト?そもそものメンカラがピンクの道枝くんに至っては、君、あれなの?変体動物でもつけてんの?ってぐらいピンクの衣装に馴染みすぎてる。明らかに丈(ジョウではなく、タケ)の足りないパンタロン衣装の西畑先生。

f:id:muchudekoishiteru:20211102181115j:image

いや、なんで?どした?布、どこいっちゃった?大阪置いてきちゃった?どこをどう探しても「かっこいい」要素が見つからない。えーっと… まぁでもデビューってこんなもんだっけね?うん、そうだった気する…と思いながらスノストを確認。普通にかっこいい。あっれ~~??いやでも、ほら、遡ること20年前、嵐を思い出して!!スッケスケだったじゃん!! !てことで気を確かに私。あとジャニーズにおける「 ビジュアルが絶妙にダサい」は最高の褒め言葉だと思ってるんで。ダサいぐらいがちょっと親しみやすかったりするじゃん。女だってバチバチにブランドで決めるより、しまむらでーす! みたいな方がモテたりするじゃん。 まぁ私はしまむら着たくないけどしまむらに対する風評被害


しかし、 そんなことは完全なる杞憂だったってぐらいのMVを持ってくるわけですよ。なにわの男子たちは。青空に映えるガソリンスタンドが舞台のかわいいかわいいPV。最初に小芝居が入るやり方はどう考えても黄金期のAKB48の既 視感。MV会議の際、まさか大倉Pの横に秋元Pいた? メイビーメイビーってやんのかのかと。カチューシャ外すんかと。ポニーテール揺らすんかと。でもいわゆるアイドルのMVってこれなんだよな~ って思わずにはいられないほどのかわいさで!!!きっと若いオタクはかっこいいMVが見たいと思うけど、もうおねいさんオタクはただただ可愛い子たちの可愛いものが見た いんだよ!って思う。女における可愛いは悪だけど、男における可愛いは正義。そんで、なるほど、あのピンクのダサめ衣装はガソスタ制服風だったのね、こんなところで伏線回収するなんて…いや、でも「ガソスタ制服衣装」と「丈の足りないパンタロン」は関係なくない?

f:id:muchudekoishiteru:20211102183906j:image


ただ、西畑のショートパンタロンがどうでもよくなるぐらいにとにかく 曲がいい。楽曲のよさってのはもう個人の趣味嗜好が存分に入る「 人には人の好きな楽曲」だと思う(乳酸菌…?)けど、私は、このメロディラインがさ~とか、 このメロウな感じおしゃれだよね~チルってるよね~ とかそんなことが少しもわからないロックとパンクの区別もつかない生涯無音女なんで、わかりやすいアイドルソングが大好きなわけです。アイドルソングの何がいいってずっと無責任なとこ。誰かに寄り添おうなんて全然思ってなさそうなとこ(褒めてる)「 初心LOVE」なんてウブを歌ってる時点でアラサーに寄り添うつもりはありませんからね!マーケティングは10代ですからからね!感が逆にいい。一周回ってウブ。

 

「あんな恋がしたくて、 こんなはずじゃなくて」って夢見た理想の恋愛と、うまくいかない現実の恋愛にぐらんぐらん振り回されるなんて10 代、それも10代前半ぐらいのもんじゃないの。それを恋愛百戦錬磨みたいな顔した男の子たちが歌うっていうアンバランスさ、だけどこれ以上なかったじゃないかっていうぐらうのトゥーマッチ!最高に次ぐ最高な令和のアイドルソング爆誕したなって思いました。だってさ、もう大人さ、「恥ずかしいほどのホットライン」「誰かに見られたらどうしよう」なんていう恋愛の羞恥心ってものがほぼないわけよ。周りに冷やかされたら、とか、気持ち気付かれたら、とかの恥ずかしさ皆無。それを恥ずかしいと思うのは、まだ青くてフレッシュな自意識が似合う年齢じゃないと。まぁついでにいうと「ホットライン」もよくわかってない。 恥ずかしいぐらいのホットラインって…どんな?

 

「自分ばかり振り回されてバカみたい」と思いつつ、 「ふと目が目が合えば夢みたい」って思うってもうさぁ…今後、 広辞苑を改定する際には【初心(う・ぶ)① 自分ばかりでバカみたいなこと②目が合うと夢みたいなこと】 に校正しなおすべきだと思う。この、バカみたいだ。の道枝くんがきれいで道枝くんと初心ラブする知らない女に軽めの嫉妬(バカみたいだ…)りゅちぇの「嘘でしょ、運命(きせき) は待ってたんだ」は日本一可愛い歌詞に認定したい。今まで「 一生懸命恋しました」(@ハッピーサマーウェディング) に勝る歌詞なしと思っていたけど、令和3年、ここにて更新。この歌詞があることで物語が発展していくというか、ドラマで言うとここでスローモーション。雨の放課後、 昇降口で目が合う、制服の2人、その間3秒、そしてここで「 嘘でしょ、運命は待ってたんだ」は~~~~~できすぎてるよ~~ ~~!! って興奮するぐらいにこのワンフレーズがめちゃくちゃにぶっ刺さっています。


あとさ~「ずっと離れたくなくて、でもやっぱ言えなくて」の言えなくて、のMVの長尾君のこと見て~!いつからあんなはにかみ上手になったの~! 恋するはにかみせんといて~~!!!見るたびに待って待って!! ちょっとそんな顔しないで!って心の中にまだひっそり滞在して行き場のない乙女の私が長尾くんによってドキドキさせられている。やらかいとこ締め付けないで…。

 

そんでそのあとに続く「君の言葉ひとつで僕の心ざわめくんだ、そうさ」 これに関してはアラサーでも声をあげて言えます。「ねぇ今もだよ」と。全然まだざわめく。 好きな男の言葉ひとつで有頂天になったり、死にたくなったり、 これはまじで今もだし、多分おばあちゃんになってもそうなんじゃないかなって思う。てかそうでいたい。恋愛ごときにざわめいていたいんだよ、もう。それ以上で感情動きたくない。 私の感情メーターは好きな男にしか動かないように出来てる。

 

このあとに夕焼け空とライトアップされたガソスタでラスサビが来るのがまた最高によくてよくて… このあたりから自分の情緒よくわかんなくなってるからなんか涙出てくる。聞きすぎてニコニコするどころか涙出てくる。 そしてこのMV上で1番お気に入りシーンは「出会ってしまった君は太陽の太陽の部分の道枝くんです。 なんつーのかな、あの、AKBのフライングゲットの最初のあっちゃんみたいな手のポーズ っつーのかな、あれがもうほんっとに可愛くて可愛くて、 会う人会う人に、まじでお願いだから最後の道枝くんを見てくれと軽い脅迫まがいな ことしてる。Mステだと長尾ちゃんも可愛かった。 もうちょっとで誘拐するとこだった。 長尾ちゃんみたいな子を育てるにはどうしたらいいのであろうか(予定はない)

 

そんで締めくくる歌詞が「こうしよう、 2人はめげないロミジュリ」

 

…ロ、ロミジュリ?

 

しかし、このフレーズ、聞けば聞くほど癖になっちゃうというか、ロミジュリってのはもう全員が知ってる悲恋の代表作で、最終的に二人とも死ぬという悲しいもほどがあるすれ違いだらけの恋愛なわけで。こうなると1番にある「いじわる すれちがい」 のフレーズにかけてのロミジュリなのかなとも思いますよね。すれ違ってもめげないロミジュリってことにしよう、みたいな。 愛し合ってたのに、すれ違って悲しいエンドを迎えるロミオとジュリエットになるのだけはやめよう、そのためにすれ違っても、めげずに何度も気持ち伝えよう!ってもう~~~青春かよ~~~ なにわ男子ならぬヴェローナ男子かよ~~(なにそれ)


はあ、取り乱した。正直、ずっと心配してました。 なにわ男子には「ダイヤモンドスマイル」 という極上の一曲があり、いちファンである私はダイスマを超えるデビュー曲ってプレッシャ ーすぎない?と勝手に心配してしまって、誰だ… 誰が作ればみんな満足するんだ…と、ヒャダインなのか、 ヤスタカなのか、はたまたいっそ大倉Pなのか、 と、ドキドキしてたら、まさかのダイスマと同じJazzin' parkて…!そ、それはそう!!!ってなった。 安心と信頼のJazzin' park。ファンの心配はいつだって杞憂にすぎない。 見たかったアイドルのデビューってのはこれなんです! ってのを思いっきり集めたアイドル濃縮100%のなにわ男子の「 初心LOVE」(CDジャケットのフォントがサン宝石か! てなるほどこれまた最高) かっこいい歌はあとあとたくさん歌えるから、今のフレッシュ感あふれる時に思いっきりキラキラのアイドルソン グ歌ってくれなきゃ困る。他にいつ歌うんだって思う。今しか歌えない歌を今歌わないでどうするんだ、と。私は冗談抜きで毎日化粧しながら聴いています。平凡な1日を少し彩ってくれるうぶらぶ。毎朝、今日もちょっと頑張ろうかな、と機嫌よく1日のスタートを切れるうぶらぶ。

 

アラサーだってまだ、うぶな気持ち持ってていいよな〜と思ったり、思わなかったり、何が言いたかったって、

 

 

 

10代前半だったら「しゅんくんのジュリエット(ぴえんマーク)」とか言い出してだろうなぁ、とぼんやり思って密かに戦慄したな、ってことです。