夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

私が今「担当制度」を廃止しているのには訳があって。

つっても大それたことはなく、えらく単純で、真面目で繊細な性格を持ってしまった私らしい理由なんですが(バカがなんか言ってんな〜)「担当」 を名乗ってしまうと好きを全面に出してなければいけないっていう状況がしんどいんですよね。なんていうか、その人以外の好きを表に出しにくいというか。いや、別にいいんだけど全然出して。そんな、担当以外を好きだと言ったら逮捕~! みたいな法的処置は何もないし。 そんなんあったらおちおちジャニオタなんてやってられんわ。いっちゃん最初に逮捕されてもおかしくない恋(推すことを恋っていうのやめれる?)多きオタクです。自分の首を絞めるのが趣味。

 

「担当」にしちゃうと、健やかなる時も病める時も「担当」のことを1番に好きで、どこが好きかを具体的かつ全面に推していかなきゃならないのかな、という謎の責任感を勝手に感じてしまう。今の私は、って注釈をつけて。まぁそれが全然苦じゃなかったからこそ「○○担」っていう言葉に違和感も嫌悪感もなく、当たり前に使っていたわけだし、今も全然使うけど、今、私、 初対面の人に「誰担ですか?」と聞かれたら、目を泳がせ、視線を落とし、もじもじしてしまうと思う。えへへ…とか言って後退りして全力ダッシュで逃げる可能性も大いにある。

 

てかもうそんなんね、私が1番聞きたいのよ、あんた結局誰担?って。

 

自問するけど自答ができない自分の情緒どうなっとんねん。でも、担当名乗ってる人の話を全然しないで他の推しの話をしてるのも、なんか誰かを嫌な気持ちにさせちゃいそうだし(私自身はそういう突然の「好き!」 の話めっちゃ好きなんだけどね)「○○担の私」と仲良くしてるのに、こいつ他の話ばっかなんなの?と思われたらぐうの音もでないわけ。ぐう〜(出ちゃってるー!)


でもさぁ~~だってさぁ~~~みんな好きなんだもん~~~ 今日は彼のこと1番考えてるし、 でも昨日は他の彼のこと考えてたなって、さぁ~~

 

好きな男の腕の中でも、違う男の夢を見るって、まじでそれ!!! って思ってるわ。うぇ~~ん!!魅せられて~~~!! ジュディオング様って呼んでいい?担当聞かれたらあのカーテンみたいなお衣装にこっそり隠れてもじもじしていたい。

 

掛け持ちやれば?とか副担つくれば?とかホスト業界みたいな用語もチラホラ聞こえてきそうですが、正直掛け持ちして5人ぐらいを「担当です!」と言い切るのは情熱が足りない、し、 なんか誠実じゃないなぁって気もする。なのに「副担は○○くんです!」というのは、ち、違うの!!本当は担当と同じぐらい好きなの!!って訂正しちゃいそうだし、結構めんどくさい性格してるなぁ私。今更だけど。てか普通に気持ち悪いわ、たかだか趣味にこんな思い感じるなんて、アホなんか(これも今更)こんなどっちの男がいっかな~ルンルン♪ なんて実際の婚活市場で悩みたいわ。 どうしたって結婚もできない男に対して何をこんなに頭を抱えてるんだ。


あとなんかこう、話す友達がいるとその人のこと好き度あがったりしない? 私今まさにそうなんだけど。てか、こんな長くオタクやってたけど、重度の同担拒否病を患ってたし、若い頃なんてめちゃくちゃに尖りまくってたから、なんだかんだで友達が全然いない。昔担当してたグループを追いかけてる時、現場で必ず集まったりみんなでお泊りしたり、現場なくてもディズニー行ったり、旅行したり、くだらないメールでゲラゲラ笑ってたあの子たちはもうどこにもい ない。SNSすらつながってない。誰がどこで何をしてるかもわからない。いつだって「その場しのぎ」と友達だったんだなぁって痛感する。

 

でも、 さすがに私だってもう大人だから、 今仲いい人たちとはそうなりたくないし。 仲良くしてくれて推しの話をたくさんしたりたくさん聞いてくれる人たちといると、 あぁ推しのこと好きだなぁって改めて思い知らされて、結局好き度が増す。私の推しへ愛情を知らぬ内にあげてくれる友達、なんて罪深くて愛しい人なんだ。


基本的にね、全推しも「明日いなくなってしまうかもしれない」「明後日心変わりしてしまうかもしれない」「いつか嫌いになってしまうかも」 と、さながらaiko愛の病状態よろしくで推させてもらってるわけです。下心の恋の病なんて目じゃないわけ。真心バッチコイの愛の病なわけ。 心の中のaikoずっと愛の病歌ってくれちゃって困る。ちょっとカブトムシとかも聞きたいんだけど、壊れかけのaiko愛の病しか歌ってくれない。明日あなたがいなくなって、明後日心変わりして、いつか嫌いになられらたら、って今もう全推しに言いたい。いなくならないでくれ。


周りのオタク結構「現担当」を降りても、その人のことを「元担当」として別フォルダにして保存したり「元担当がいたグループ」としてグループごと大切に保存してるなってイメージがあって、それが本当にいいなって思うわけです。 私は、そもそもギガ数が足りてない脳というポンコツ記録媒体を持っているので「現担当」のフォルダの上に「新担当」 を上書き保存してしまって「元担当」 を別フォルダにするということをいつも忘れる。 それがどういうことかというと、 元担当の好きだったところも忘れてしまったりする。 興味がなくなるのは秒であり、病である。あ、韻踏んだ。だから、担当を作るのが怖いのかもしれないなとうっすら感じてる。 今こんなに好きなのに、またいつか他の人を上書き保存してしまって、なんで好きだったんだっけ?と、はて?と、とぼけたりするのが、とても怖い。今こんなに好きな気持ちがなくなるのが怖い。私の「現担当」フォルダは今なお、昔のデータだけがぽつぽつ残っているけれど、もしかしたらフォルダ自体が破損しているのかもしれない。最近自分の「現担当」フォルダ開いてない。「元担当」 フォルダなんて持ってない。なんて宙ぶらりんなんだ。


でも、なんか、この破損してるフォルダをなんとか頑張って修復して、 ぽこんと上書きしてしまうのは、もしかしたら時間の問題かもな、と、ぼんやり思ってるのは、また別の話。