夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

胸を張って『顔担』だと言いたい令和元年の冬

こんなこと大きな声で主張するものでもないし、ファンや、なんならタレント側から見たら嫌な気持ちになるかもしれないことを承知で言いますけど、


私は(基本)顔担です。

 


終わりよければすべてよしじゃないけれど、顔がよければすべてよし。犯罪さえ犯さなければアイドルの失言、問題行動も結構許せてしまう。だって、顔がいい。努力やプロ意識もいってしまえばどうでもいい。顔がそこにないとはじまらない。いや、こういうと語弊があるけど、努力もプロ意識ももちろんないとだめだし、あるにこしたことないし、超必要スペックなのは当たり前なんだけど、なんていうか、表に出さなくていいものだと思ってて。「はい!努力しました!」「はい!プロ意識あります!」とかいちいち言う人もいないじゃないですか(だからROTとかはいいよね、垣間見れて)顔はいいよ、裏切らないから、そこに顔としてあるから。それがアイデンティティのすべてじゃないかとすら思うわ、まごうことなき、顔担。


だから阿部くんのこともまず、顔~~!!顔がいい~~!!と、でろでろになってしまう。笑ったときにきゅっとはいる猫髭のような笑い皺が本当に大好きで阿部くんに似てる猫ってどっかに売ってないかなって思ったりする。広尾あたりにないかな。ないよな。やっぱりいないよな…(若者のすべてか)(フジファブリックか)(CD返してないんか)(サマーヌード)阿部くんがたくさんの努力をして気象予報士の資格取ったりクイズ番組に出ていて本当に素晴らしいし誇らしいけど、まずそのお顔が好きじゃなかったら私はたぶん阿部担じゃない。ほら、美の暴力と名高い山田涼介くんも「顔が好みじゃなきゃ興味が持てない」って仰ってたし。阿部くんのあの可愛いお顔があってこその努力があって、初めて阿部くんとして好きです!って言える訳です。私の場合は。だから敢えて大きな声で言いたいんだけど、顔担で何が悪いんだと。


阿部くんのために自分が努力することは正直ほぼないし、役に立ちたいって言う気持ちもあまりないけれど、心から応援はしたいなぁって思っていますデビュー目前にして。いや、前からずっと思ってるけど、経済力のない薄給のくせに節約嫌いの贅沢しいな行く末ヤミ金ウシジマくんOLはCDを大量に購入することもできないので、ただただ頑張って!って応援しています。私は見てるから!って(自分が頑張るに繋がらないスタンス)それでもキスマイの時ですらCDを買わないスタンスだった私には充分な進化。ピカチューがライチュー並の進化(何が違うかはよくわからない)


顔担って、なんかすごい嫌がられることも多くて「へー結局顔かよ(馬鹿にした笑い)」とか言われたりしてたんだけど(血の気の多い玉森担時代)もうそんなん答えは、「顔ですけど?!」の一択、じゃあ聞きますけど、顔以外何を見てるんですか?と思うわけです。人の本心って一生わからないものだし、私は表に出てる感情だけを真実だと思って見ていたい派なので、彼の何を知ってるの?と言われても、何も知らないよ、が正解だと思ってるし、それでよくないかなって。勝手に彼はこういう人!って盛り上がって、何かあったら勝手に失望するのは傲慢過ぎない?って思うわけです。(これがインタビュー記事とかなら全然共感する問題なんだけど、勝手に性格作り上げちゃう人、たまにいません?)(彼は才能あるし、強がってるけど弱い人だから…私が支えないと…)(立派な夢見るヒモ男のできあがり)これが正解じゃないことは全然わかってるし共感を得たいわけでもないんだけど、そんなに顔担をバカにしないでっていうか。だって顔がいいってすごくない?生まれて1番最初の才能は顔のよさじゃない?あと最近は運がいい人っていうのも自分の好みにランクインしてきたんだけど、なんとなく目黒くんにはさらりとした顔で「運も実力のうちっすよね」とか言っててほしい。赤ベコなん?ってぐらいわかるってうなずく自信あるし、その言葉似合う。とはいえ、性格って顔ににじみ出るって言われるし、ドキュメンタリーで頑張ってる姿には当たり前に心を動かされ、あぁ頑張ってくれてたんだな…ってきゅんとするから100%顔だけが好きです!てわけではもちろんないので、私が見てる阿部くんだけど好きでいれれば幸せ。何万回もロマンティックしたいわ。


そうなってくると最近いいなって思ったのがテレビジョンのジュニア維新の恭平ちゃんなんですけど、


「『恭平くんはバカっぽいけど周りを見てる』みたいなことを言われるんですけど、よくわからへん。気まぐれなだけです!」


「『意外と恭平くんがグループのキーマンだよ』って書いてくださる方もいるけど、その意味が僕にはまだ理解できていない。」


私はもうこの二つが大好きで大好きで…恭平ちゃんに限りかもしれないけど、ファンが思ってるよりもそこまで深く考えてないよっていう天才型というか、決めつけるのはよくないと思いつつこれを読んで、恭平ちゃんらしいな…ってふふふってなってしまった…くそっ…きもい…。本人が思ってないことがこうやって言いようにファンが解釈するのは素敵だなって思うけど、逆はね…やだよね…世の中深読みってまじでよくないしさ…私は単純だけど、そういう第六感とかめちゃくちゃ働くタイプなんで、浮気とかはすぐ見破ります(問い詰めないけど)


人は中身が大事!っていう世の中に逆走してるけど、人は見た目が100%とか言われたりもするし、私はこれからも堂々と顔担ですと言っていきたい。綺麗な顔は世界を救うし、顔担だと比較的失望することも少ない。結構ひび穏やか。だって綺麗な顔は神様からの贈り物なんだから…!私も今年はサンタさんに美人の顔がほしいってお願いするつもりです。本気だよ。今年いい子にしてたもん!サンタさん来るもん!(突然のジブリ調)(トトロいたタモン!)(嘘じゃないモン!)