夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

ラヂオの時間ーらじらー!にSnowManが出るんだよ〜!

みんな知ってた〜?!4月から、らじらー!にSnowMan出るんだよ〜?!みんな知ってたぁ〜??

f:id:muchudekoishiteru:20190313231330j:image

 

よし。

 

オッケーオッケー知ってるよね。

 

 

当然の履修だよね。わかってる。そりゃもちろん私もちゃんと知っておりました。こちとらジャニーズラジオ大好き芸人です。ちゃぱらすか育ちです。ちゃーぱらすか!うー!ちゃーぱらすか!うー!エリーゼ生田とセンチャー山下、と言ったところで今誰に通じんのかなって若干怖くなったのですが、進めます。

 

嬉しいよねえラジオ!ラジオ、よくないすか?声だけだからより集中して聞けるし、ふぁ〜!今どんな顔して笑ってんの〜?!って想像とかしちゃう。いつもの5割乙女出ちゃう。下手すりゃ頬杖ついてニコニコしながらレトロな漫画みたいにラジオ聴いちゃう。(※イメージは内藤ルネ)イヤホンなんかで聞いた日にはちょっと人様にお見せできないような顔してると思う。にやつきがひどくて。鼓膜にダイレクトに響く自担の声、最高…。絶対にはれはれくんみたいに口モゴモゴしちゃうもん。

 

ここで最近私が聞いている、とはいっても、まぁ追い追いのYouTubeとかでなんだけど(濁さず言っちゃうタイプ)楽しく聞いてるラジオの方をいくつかご紹介しますね。

 

まず、

オールナイトニッポンサタデー!大倉くんと高橋くん】

ニッポン放送 毎週土曜23時半〜

関ジャニ∞大倉忠義くんと、シンガーソングライターの高橋優くんの2人ラジオ。しかも1時間半という長丁場。ジャニーズとアミューズ、という、なんか昔だったら絶対許されないような組み合わせ。30代半ばのおじさんたちが繰り広げる掛け合いが本当に最高で、つい笑ってしまう。30代半ばだからこそ許されるような生々しい下ネタ(VRでエロ動画見せられる大倉くん最高)、突然はじまる罰ゲーム、高橋優くんがライブで地方の時は遠隔でラジオ中継したり、基本的に生放送のこちらのラジオ。大倉くんの独特な、あひゃひゃひゃひゃ!!!という笑い声に元気をもらえるし、高橋優くんのたまに出ちゃう秋田弁がミラクル可愛い。カブトムシはカンブトゥムス。だけど、時にすごく深い言葉や考えさせられることをズバッと言ってくるあたりに、30代半ばの男のこれまでの生き様を見せつけられた気持ちになってそれもすごくいい。若い子が言っても到底響かないけど、2人が言うと、おぉ…となる。すばるくんの会見後の大倉くんのお言葉は素晴らしかった。土曜の23時半なんてほぼ家にいない時間(まさに無双時間)だけど、ほんとは家でごろごろしながらお酒飲みつつ、2人と居酒屋にいる気分で聴きたいラジオです。ちょっと参加させてほしい。電話でリスナーと絡むのとかまじで飲み屋みたいでいい。リスナーも準レギュラーみたいでいい。

 

 

【ふぉ〜ゆ〜のピタラジ!】

CBCラジオ 土曜21時40分頃〜

下町生まれの近所の友達枠(イメージです)ふぉ〜ゆ〜のゆるさにゆるさを重ねたミルフィーユのようなこのラジオ。アイドルらしからぬ発言の多い福ちゃん、時折出る関西弁にりあこを感じるこっしー(こっしーの「結婚せえへん?はい、は?」は、まじで全員必須履修)基本いじり倒される何言ってかわかんないZAKIさん、それをまとめる辰巳くん(余談だけど辰巳くんにあだ名はないの?)同い年のベテランジャニーズが繰り広げるトークが本当におもしろい。安定感がすごい。まじでキングオブ安定感の4人は、声の区別もつきやすく、耳が疲れることもない。15分という短い時間内に凝縮された彼らのキャラクター性も垣間見れて素晴らしいのです。仲の良さも見れて、相変わらずふぉ〜ゆ〜のことを嫌いなジャニヲタはどこにもいないんじゃないかな、と思わせてくれるナチュラルさ。4人には何があってもずっとそのままでいてほしい。青春を擬人化したらふぉ〜ゆ〜なんじゃないかと。飲み屋で4人ともイケメンなのに、酔っ払ってびっくりするほどくだらない話をして笑ってるのを、隣のテーブルの知らん客として聞いてるような感覚。たまにテーブル違うのに笑ってしまって、あのイケメンたちの話やばすぎ、ってなりたい。最後まで他人でいたい。あと、ふぉ〜ゆ〜、お知らせも多くてびっくりする本当に。お知らせで15分終わるんじゃない?と思う。

 

 

【キスマイradio】

文化放送 水曜0時〜

7人いるなかで、だいたい2人選抜、たまに3人選抜で行われるキスマイラジオ。たまにソロラジオ企画あり。まぁとはいえ私は強火玉森くんのみ担だったので、玉森くんが出演していない回のラジオは聞いたことがありません。キスラジでの玉森くんは適度な下ネタ、をモットーにし、とても楽しそうにイキイキとちょっとすけべな男の子を聞かせてくれていたので夜まじで幸せでした私が。個人的にはきたたま、たまがやが好きだったので(舞祭組に興味がなかった)その回はもれなく全て神回。北山くんと玉森くんはほんとに兄弟みたいでガヤガヤ楽しく、藤ヶ谷くんと玉森くんはどことなく女子会みたいなゆるいラジオだった記憶。コーナーもあったりして、爆笑ラジオ、というよりは、とにかくうとうとと聞くのに最高でした。ラジオでの玉森くんの声はいつもより糖度があがってたまりません。あと雑誌で現場レポもあるので、毎回私服も見れて、えーっと至福でした(うまくない)

 

【関西ジャニーズジュニアのバリバリサウンド

FM OH!火曜18時〜

最近とにかく夢中に過去ラジオ漁ってるのがこちらです。藤原丈一郎くん、大橋和也くん、高橋恭平くん、正門良規くんがお届けする抱腹絶倒間違いなしのこのラジオ。まず4人とも声がいい。曇りのないハキハキした丈くん、ちょっとハスキーで声が高めなはっすん、くぐもった低めの声の恭平くん、甘ったるい優しい声の正門くん。それぞれの声がちゃんとこの子は誰の声!ってのが新規でもわかるのがすごい。そんな中、とにかくおバカなはっすんと恭平くんが最高で1人で声だして笑っています。いや、まじで漢字読めなすぎだろ。なんだよ、ボーボードリって。(棒棒鶏、バンバンジーです)なんやねん!!となる丈くんと、どしたー?と、優しく諭す正門くんのこの4人のバランス素晴らしい。関西人のポンポンとしたテンポのよい掛け合いや、秀逸な言葉のチョイスに笑いが止まらなくてついつい毎日聞いちゃう。頭の回転が早い人がラジオを制すよね。対義語ゲームで、「出発」の対義語を「まだ出ません!」と答えた高橋恭平くんのおバカっぷりの大ファンです。正解が自動販売機、の問題の時に、丈「飲む」正門「使う」のヒントを得て、「なんすか、お茶を固めた棒みたいな、」って言った時、この子めちゃくちゃ好きだわ、となりました。相変わらずバカ好き。喋り方も19歳っぽい、〜っすね、〜すわ、とか最近聞かない若者の喋りにアラサーきゅんきゅん。恭平と呼ばれないと拗ねちゃうかわい子ちゃん。私も今日から恭平って呼ぶ(迷惑)新年度からメンバーが変わるらしく、新規関西ファンちょっとさみしい。おじいちゃん(丈)お父さん(正門)息子たち(大橋&恭平)の図の大ファンになったので、さみしい。

 

ラジオには声のトーンと表情で誤魔化せないテンポと、諸々難しい問題がたくさんあると思うんだけど、4月からSnowManが挑戦するということで今からワクワクがとまらないのであります。ただ、問題があって、土曜日の22時。もう一度言います。土曜の22時。金曜の23時半同様、土曜の22時なんてほぼ家にいないわけですよ、アル中アラサーは。いよいよ飲みながらラジオを聴くということをやらなきゃいけないのかな。とりあえず競馬場のおじさんを見習ってみようと思います。