夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

媚びを売ると言う処世術について

処世術ってなんだろうって話なんですけど、ジャニーズごと少しも出ませんので、さくっとブラウザ閉じてくださいね!!!ジャの字もでかいと思うのでね!!だから先に言っとくね!阿部くん元気ーーーー???大好きだよーー!!!!(軽っ)

 

 

隣の部署の女性がハラ美ちゃんと飲みたいと言ってくれたんで、飲みにいったんですけど、私ちょっと周りが驚くほどフッ軽なんで、あー行きましょー今日行きましょーって。初めての飲みでサシ。そしたら、まー出るわ出るわの愚痴愚痴愚痴!!!逆によくそこまで愚痴隠してたねー?!神隠しするの上手だねーー???千と千尋もビックリだねーー???って感じで。あとぶっちゃけると〜って話多すぎ。初めて飲む人にそんなぶっちゃけます?てか溜め込みすぎじゃない?便秘なの?ぐらい溜め込みすぎ。まーほらでも愚痴聞くのは嫌いじゃないからその辺りは特に気にしてなかったんですけどね?

 

 

話ちょっと逸れますが、私は根っからの男好きで、気持ちいいぐらい男尊女卑支持者です。そして八方美人です(自称)男の人、ましては立場も違う人と対等でいられるわけがないし、戦うフィールドも違う。女として見ないで1人の人間として仕事して下さい!っていう荒波に揉まれながら、食らいついて仕事できる人はかっこいいし、女として憧れはあるけど、残念ながら私にはその立ち振る舞いは出来なくて。女として見てもらって大いに結構ですので、荒波の横ゆるゆると交わし、可愛がられながらニコニコと仕事をしたいタイプです。これもうオーバー30が言っても痛いだけかもだけど。

 

話を彼女に戻すと、部署の飲み会何回か断ったら、すごい嫌味言われるんだよね〜的なこと言ってたけど、だったら1回ぐらい行けばいいのにと思うし、彼女の話し方からして、なんとなく男性を小馬鹿にしてる感じが垣間見れて。なんか、きっと断る言い方も角が立つ言い方してんじゃないのかなーとぼんやり思ったりして。友達相手じゃないからこそ、行きたかったアピールをしながら断る言葉なんて息を吐くようにすらすら出てくるものが、なぜ出てこないのかな、心の底から不思議。

 

だけど、彼女からしたら私はどうやら媚びを売ってるように見えるみたいだし、そういうの疲れない?とか言われちゃったりして。えーーー!こ、これ媚びなの〜〜???って自分では気づいてなかったけど、そうか、なんの気もなく振舞ってたけど、それは人から見ると媚びなのかぁ。まぁ水商売で培ったものはあるのは認めるけど。あと媚び売ることで疲れたことは一度もない。でも、よく職場の人にいい顔できるよねーとか言われたけど、よく○○できるよね〜の言葉の裏には絶対(私には無理だけど)って言うのついてくるよね!!え、なんでできないんですか?とも思う正直。女、何年目ですか?社会人、何年目ですか?処世術、ってご存知ないんですか?(とは言わなかったけど)職場の人にいい顔しないで誰にいい顔すんの、って。誰だって嫌な言葉や嫌な態度はあるから、私はたまたま彼女の言葉や態度があまり好きじゃないなと思って。自分から角立つような言い方をして、愚痴を言うのはちょっと違くない?って思ったりしたわけです。ワインのボトル3本空けながら。微妙な気持ちになりながらそこにワインがあったらそれは逆らっちゃいけない案件なんでね。スイスイ飲みますよ。飲んでる間は水。なんか一昨年ぐらいからワインと絶縁してたんだけど、今年仲直りしたっぽい。いいんだか悪いんだか。

 

人との付き合い方って難しいな。友達だったらあれだけど仕事場の人だと特に難しいな。でも、1日の大半関わる仕事の人なんだから、やっぱり嫌な思いさせたくはないじゃないですか。「してください。」と断言するより、「してもらえますか?」って相手に余裕を持ってもらう言い方のほうが当たり前だけど、気持ちいいと思うし、私も何かお願いされたら、もちろんです!と答えるようにしてます。自動もちろんです!搭載。私にお任せください!!と大口叩きながらいつもこそこそとグーグル先生にお世話になってます。もしくはちょっと置いてみる。寝かせたりする。熟成されないかなーって、仕事寝かせてみるダメOL。しかしながら、感じ悪い言い方や、角が立つ言い方はしたくないから、だから人から媚び売りだとかいわれても、ニコニコしながら愛想よくうまい言葉を使って日々気持ちよく仕事したいなと思っています。喧嘩売るより、媚び売るようがよいでしょ絶対。男の人はバカじゃない。女だってバカじゃない。バカにしていい人なんていないと思う。全員にいい顔したって、ちゃんと仕事できてればよくない?いい顔したところであなたに迷惑かけてなくない?って。もちろん仕事場に苦手な人だっているけど、それは他で愚痴言いますよ、と。私だってできないことだらけだし、あの人の振る舞い真似したいのにできないな、ってなるから、偉そうなこと言うつもりは毛頭ないけど、このやり方で社会人生活乗り切ってきたから、私はこれからもこのやり方を貫きます。

 

そんで、昨日帰りながら妹にこんなことあったーって、ラインしてたら、私も媚売ってるってよく言われる、って言ってたから、もはやこれは遺伝だな。遺伝なんだな、と。でもおかげで割と職場関係が円滑なので、遺伝には感謝している。

 

 

いや、なにこの話、どーする?YouTubeの話する???阿部くんのプレゼントが、絶妙にダサくて絶妙にいらなくて、それが超萌えた話する????あとみんな癒しグッズばっかりで普段この子達どんだけ疲れてんだろ…ってちょっと胸が苦しくなった話する????あと樹くんがSnowManといるとボケ倒しちゃって可愛い話する????あと突然人狼やっちゃうジェスの自由さ大好きな話する???あとSixTONESにいじられがちなしょぴが赤ちゃんみたいな話する???まるっとスノスト可愛いなぁとニヤニヤした話する?????

 

そして、レトルトカレー詰め合わせのきょもが私の中で見事に優勝しました。