夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

食べることを拒否した私の夏の話

23歳の夏と、26歳の夏

 

人生で何回も過ごした夏の中で、唯一この2度の夏だけ、ご飯が食べられなかった。

 


夏バテともまた違ったし、体は多分とても健やかだったのに、衣食住の「食」だけが自分の中ですっぽりと抜け落ちてしまった。

 


正確には、まったく食べたくない!と食べ物を拒否してるんではなく、単純に少しもお腹がすかなかった。だからいらなかった。胃が圧迫されてるわけでも、食べたら気持ち悪くなるわけでもなく、単純に満福中枢が想像異常をきたしていたんだと思う。何か食べたいという気持ちが感情の中から消えてしまった。今なんて暇だから食べるとか最低なことしてんのに。

 


ただ元気だった。めちゃくちゃに元気だった。 毎日笑って毎日飲んで毎日遊んで、なんならコンサート遠征までして、毎日楽しかった。でも、せっかくの北海道遠征で食べられたものは烏賊の刺身を少し、だけだった。今思うともったいない。まぁその以前以後の北海道遠征で死ぬほど食べてるし、自分の中で北海道との帳尻は合わせたつもりでいる。烏賊の刺身も夜中には吐いた。23歳の夏は霞を食う仙人のごとく、 朝昼晩ずっと金平糖カリカリ食べていた。メルヘンかよ。金平糖で生きていくとかメルヘンか地雷かどっちかだろ。


当たり前に痩せた。食べない分痩せていった。人生で1番痩せていたの23歳だったと思う。 26歳の時は食べない分飲んでた。から痩せてはない。 23歳の夏、私が痩せて行っても元気だから誰も心配してなかったし、私も心配してなかった。なんて食べれないんだろうな~ おかしいな~とは思っていたけど、ストレスもなかったし体も元気だったし、別に気にしてなかった。その夏初めて突然倒れ、運ばれた。倒れて初めて、ご飯って大事なんだなって至極当たり前のことを思った。なのに同じことを26歳の夏にもやっている。どうにもこうにも学習しない。

 


割と打たれ弱く、ポジティブには程遠く、情緒に関しては安定なんかしたことないと思う。日々をフラットに生きていられる人が心底羨ましい。 メンヘラに関しては予備軍でいる自覚がある。から、人前ではちゃんとしなきゃって思うようにしてる。自分の機嫌は自分で取れと言われる昨今だけど、あまりにひどい時は誰か私の機嫌を取ってほしい。できれば若いイケメンがいい。

 


20代そこそこの夏、楽しい反面、自分の意識外のどこかで小さく病んでいたんだと思う。知らず知らずに何かに感情を支配されて、蝕まれていたんだと思う。30代超えて今の夏、さすがに安定した心で過ごし、ご飯もおいしい。暑さで夕飯食べ忘れることはあれど、お腹空いたな~とは思う。でも楽しい夏なのかと言われたらわからない。「楽しかったけど病んでいた。」「病んでいたけど楽しかった。」 と、即答出来る夏の方がもしかしたら健全でだらしない夏の在り方なんじゃないかともうっすら思う。

 


夏のこと好きになったり嫌いになったりと忙しいのは、つい生き急いでしまうからだと思う。 生き急いでいろんなものが投げやりになっていく。もともと丁寧な暮らしなんてできっこないと思ってるんだけど、それでもちょっとセルフ突っ込みしたくなるぐらいに投げやりにな っている。

 


しかし、投げやりになる夏も悪くない。

 


楽しい夏なのかわからないと言った30代の夏だけど、今年も例年通りそれなりにちゃんと満喫をした。夏は楽しいという勝手に受動するのではなく、楽しもうとする夏を能動できた気がする。1番楽しみにしていた現場は消え去ってしまったけれど、それでも夏を取りこぼしたりせず、 暑い暑いと言いながら飲むビールは世界で1番おいしいなって思ったし、もう無理食えない… ってなるほど胃にパンパンに食べ物を詰め込む行為も幸せだった。ご飯が食べれるっていうのはこの夏私を蝕むものが何もなかった証だと思うとうれしい。

 


30代の夏。メンヘラ予備軍、日々情緒不安定ながらにも、20代前半の時より圧倒的にあっけらかんと生きてるし、おばさん(敬意を込めて)に近づき、恥は消え、 厚かましさが増え(いい意味で)、健康的に生きているなって実感する。 病むことだって悩むことだってあるけれど、 そこに使う体力がもう持たない。悩んで病むことに体力を使うなら、楽しいことに体力を使いたい。きっと40代になった時に今の私を俯瞰に見て「まだまだ青いこと言ってんな~がはは!」って笑ってるんだと思うと、40代になることが心底楽しみで仕方ない。

 


今年の夏。ご飯がおいしかった。一人で食べに行っても、誰かと食べに行っても、何食べても、何を飲んでも、ご飯っておいしいな~ って思った。でもご飯を食べられなかった自分のことも、今になると何かに酔ってて愛おしいなとも思う。金平糖を見ると思いだす。食べられなかった夏。自分の軸がバラバラになってた夏。痩せて笑って泥酔して知らずに病んで倒れて、そしてまた笑って、めちゃくちゃだった私生活は乱れまくった強火オタクの夏。

 

どっちの夏も、日本の夏、私の夏

 

 

なんとなく9月から秋の気がしているけど、9月もなんだかんだ残暑が続くし、それでも朝晩(特に晩)に秋が少し覗くようになったので、あ〜夏、終わるんだな、と寂しくなりました。8月31日、せつないの日という名前で祝日設定申請を国会に提出したい。夏の終わりはいつも切ない。

 

 

ですが、

 

 

 

 

今年は9月末にAぇ! group 横浜ぴあアリーナ公演があるので、暦の上でも9月末まで夏とみなしてます!!!!楽しみ!!え?!チケット?!まだない!!(お家芸)