夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

気持ちが萎えてるから、小島くんと飲みたいお話

コロナ鬱です。

 

初っ端から何を言い出すんだって感じだし、本当に鬱の人は自分から言わないんだよ! っていう声も聞こえてきそうですが、そんな外野の声は正直、うるせ~~~~って感じ。仕方ないだろ、全現場終わった瞬間、私はただの入れ物と化してしまったんだから。ただの入れ物なのに仕事行ってるだけ褒めてほしい。 人間型の箱なんだから、お荷物としてヤマト運輸で会社まで運んでくれるぐらいの優遇を受けてもいいはずなのに毎日のろのろ歩いて仕事行ってること自体、奇跡。人には向き不向きがあると思いますが、 私は労働に向いてない。


未だなお、外に気軽に飲みにいけない状況が続き、 最近カメラロールで過去の楽しそうな自分の写真を見ては、これってまじで私?って思ったりしてる。てかこれ、日本?まじ? 現実でこんなんできたの?と。そろそろ思い出を食いつぶすのにも限界がある。山田詠美だか、唯川恵だかが小説で書いていた『甘美な思い出が一つあれば、 地獄は案外耐えられる』って言葉が大好きで、ずっと金言として自分の真ん中に飾っているんだけど、そろそろ食いつぶすものも失いそうです。


となると、浪費家で有名な私の唯一の金のかからない趣味が、 妄想、想像、空想、なんかもう「想」がつくものだったら何でも得意な気する。 魔法のiらんどがあったら今小説とか書いてかもしれない。そんで10年後とかに黒歴史として私を蝕んでいくに違いない… と、いいつつ、このブログだって10年後見るかわかんないし、今思ったことをただただラベリングしてるだけです。 お気になさらず。


さて、このブログを始めて丸3年経ち、私は多くのイマジナリー飲み会を行ってきました。 ことの発端は青色イリコの「立花さんの妄想サーチごはん 」という漫画です。

f:id:muchudekoishiteru:20210917164730j:image

(ビックリしたでしょ、押してもどこのページにも飛ばなくて)

この人と行くとしたら、こういう店じゃなくて、こっちかな?と妄想で食べログを検索する漫画なんですが、これを読んだときに私もやりたいな~ってところから始まり、今まで、ふっか、正門くん、丈ちゃん、なべじゅり、北斗くん、 末澤くん、西畑くん、康二、目黒蓮、永瀬廉、恭平ちゃん、そして20歳になった橋本涼くんでシリーズが終わってるんですが(文字にするとなかなかの狂気)(未成年は取り扱わない私の真面目さ)実はこれ、全部店も実在するところ、というか、私が行ったことのある場所で想像してます。この子はこの店合いそうだな、とか、メニューとかどうかな、とか事細かに想像してます。まじでいらない情報だけど。ふっかと樹くんなんて血が騒いで2回もイマジナリー飲み会してるし。磯丸水産だし。


実在の飲み会が少なくなった今、私は懲りずにイマジナリー飲み会をすることで自我を保っている。 てことで、前置き長くなりましたが、始めます。今日のお相手は小島健です。


Aぇにハマり、改めて小島の面白さに開眼しています。あの、決して男としては見てないんだけど(ごめんて)小島みたいな後輩ほしいな~って常々思ってる。あのけろっとした感じ、うらやましい。

 

小島、小島かぁ、なんだろ、まずワインのイメージはないよね。ワイングラス似合う顔してるけど、今もう小島のイメージが出来上がっちゃってるから、赤と白のうんちく言われたら黙って? ってなってしまいそうだから、却下。 あとシャンパンとスパークリングの違いとか覚えたての知識言ってきそうだから、うん、やっぱ黙って?てことは、洋風とかバル系じゃないほうがいいか。日本酒かなぁ、日本酒はありな気するんだけど、わりと豪快な小島でいてほしいから、やっぱ庶民の味方、氷がたっぷり入ったグラスでざぶざぶウーロンハイかな!よし、気が楽になった!小島!もつ焼きいこ!え?そう!今日!今から!(お誘いは突然に)


私のお気に入りのもつ焼きはこじんまりとし、BGMもなく、とにかく「無骨」がよく似合うもつ焼き屋。 壁に短冊型のメニューが貼られ、一見様お断りかな?って見せかけて、勇気を出して足を踏み入れるとアットホームで大好きな店。通ううちに知り合いも多くなり、お疲れ〜と言われる嬉しさ。何の変哲もない座り心地の悪い椅子も、なぜか体に馴染んでくるから不思議。さあ、小島!何食べる?!今日はお姉さんが奢るよ!奢るという言葉を聞いた瞬間目の色変える小島。口元緩んでるけどだいじょぶ?小島、いちいち「これどこの部位っすか。」「これうまいんすか。」 って聞いてきそうでいいな。 聞かれたところで知識ないから答えられないけど。 わかんないけど、多分おいしいよ。と答えとく。ふ~ んという小島。店員に注文「すいません、おっぱいください。」 こ、小島ーーー!!!セクハラだぞーー!!! 言いたいだけだろーーー!!!


いうて小島のこと全然知らないな、趣味あんの?…遊ぶこと、あぁ、いいね。好き好き、私もそういうざっくりな趣味好きよ。うん、そうだよね、やっぱ遊びがない人生つまんないもんね、最近なんかつまんないよね、どう、最近、楽しい?あ、楽しいんだ、へ~でも、小島の顔見てると嘘言ってないだろうな~ って思うよ。いいね。いい顔してるもんね。好きになっても無駄?俺に惚れたら怪我するで?いや言いたいだけじゃん、それ。そもそも惚れないし。

 

あ、ごめん煙草吸ってもいい?あ、灰皿ありがと、気利くんだね。ん?赤ちゃんが親指吸うのは? おかんの乳吸う練習?え、ちょっと意味わかんない…つーか、何いきなり、怖いんだけど。あぁ、煙草吸うで思い出したの、そっか。それどこで覚えた知識? 大学…とか?…は?名言?誰の?…小島の?!?!?! 待ってなにそれ、面白すぎない?!どゆこと?!死んだときに名言を残したいから?!ちょ…笑…まっ…笑…え? 笑、ごめん、そうだよね、真剣だよね、うん、ごめごめ…いや、おもろ…うん、ちょっと一口飲ませてごめん、

 

…で? その名言今何個あんの?え?!?!200超えてんの?!?!!え、え?!?!やっば!!!!ごめ、ふふ…ちょと…あははは… 笑い止まらない…あははは…し、しんどい、ふふ…え、 ちょとそれまとめてるのないの?全部読みたいんだけど。ちが、 笑わない、笑うつもりはない、だから、その腑に落ちない顔やめて、無理。…え? 佐野くんが管理してんの?何やらせてんだよ後輩に…あほんと? うん、佐野くんからデータもらったら送って、全部読みたい。 日めくりカレンダーにしたいっつってんの?佐野くんが?バカじゃん、めっちゃほしいけど、いやだから、今度はそのまんざらでもない顔やめてよ。

 

てか次何飲む?小島結構飲めるの?人並みかぁ、なんか飲めそうな顔してるよね、いや、ですよね。じゃなくてさ、あの、謙虚って知ってる?知らない?まぁそうね。小島っぽいね。褒めてる褒めてる。まーーじで褒めてる。顔が嘘っぽい?それはよく言われる。真面目なこと言ってもちょけてると思われがち。わかる?小島何型?え、B型なの?うわー、なんかいきなり親近感…私?うん、私もBが…あのさ、言い終わる前に興味無くすのやめて??

 

…え、あんた自分のウーロンハイだけ頼んだの?!そーゆーとこだよ!私のも頼んでよ!奢るの私だぞ!!はいはい…じゃないのよ、めんどくさそうにすんな、スカしたツラすんな、やめろ。あと、口に入ってるモツ早く噛み切って、ガムみたいにしないで、こんなガムあったらいっすね〜じゃないのよ、もっちゃもっちゃしないでまじで。

 

…てかさ、今更なんだけど、小島って下の名前なんつーの?え、けん?小島犬?あ、犬の発音じゃないか、ふふ、ごめん。松平健の健、ってまた、絶妙なこと言うね…へーなんか意外、意外っつーのも失礼だけど。あれだね、いい名前だね、健康そう。だから、褒めてるってば!ねえ、あとペース早くない?!大丈夫?!


…はぁ、疲れた。小島といると笑い疲れる。帰ろっか、また飲みいこ、うん、奢るから。やっぴー!ってなに?喜び方独特すぎん?酔ってる?結構酔ってるよね?バケハのツバ内側入ってるけどその被り方あってんの?流行り?これが?うるせーよ、しらねーよ。てか小島、今更だけど、そのドーベルマン3匹のシャツ、いいね、個性的で… かっこ…え?あぁ、大丈夫、うん、いらない。

 

あー見て、月綺麗だよ、今日。え?月は太陽によって照らされているらしい?小島がファンのみんなによって照らされているのと一緒やな?え、いい事言ってるのは認めるけど、いきなりなに?詩人?ちょ、まさかそれも小島の名言?あははははは!!!!まじで最高だな、小島!恋はしないけど、人としてめっちゃ好きだわ!!佐野くんから名言一覧もらったら絶対送っといてね!!

 

じゃあ私、タクシー乗るから。小島は?歩き?気をつけて〜なんかあったら3匹のドーベルマンに守ってもらいな〜?バウバウ!じゃねんだよ、鳴き真似すんなよ、うるさいよ、うん、はいはい、ありがとね、つきあってくれて、はーい、じゃあ、またね、うん、おやすみ〜

 

 

おしまい。