夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

私の小さなコンプレックスを解放してくれる『文豪少年!』

最近になってやっと「趣味は本を読むことです」と人に言えるようになりました。それでも月に5、 6冊読めればいい方だから、趣味は読書というにはこっぱずかしく、ましてや読書家なんて恐れ多くて言えません。それでもこれまでの私の人生に活字というものは切っても切り離せ ないぐらい日常的なもので、暇があったらテレビを見るより無音の部屋でただじっと本を読むのが好きで、今でも家のいたるところに本が転がってる状態です。なんでここにあんのって思うようなとこにあるから我ながら驚く。本のない生活は絶対にできないなと思うぐらいには人生の核となってると言っても過言ではない存在です。貫井徳郎や伊岡瞬みたいに重いのも好きだし、東野圭吾だってやっぱり大好き。伊坂幸太郎に頭を抱えたと思ったら、吉田篤弘に助けられたりする。今週の楽しみは26日発売の朝井リョウの新刊だし、辻村深月の新刊まだかなって待ちながら、向田邦子田辺聖子を繰り返し読む。 好きな本は繰り返し永遠に読めるタイプの本好きです。 未だに山田詠美の「放課後の音符」とか大好きだもんな。足首に華奢なゴールドのアンクレットして、シーツの上でさらさら綺麗なの、とか今の歳でも言えんわ…恐るべし、17歳…
 
ただ、私が胸を張って読書家ですと言えない理由に「純文学に触れてこなかった」という原因がひとつあります。 純文学。そもそも純文学が何かもいまいちわかってないし、ウィキいたけどぴんと来ない。太宰治の「人間失格」は知識として読んだし、谷崎潤一郎をえっちだなぁ… って思いながら読んだ記憶はあるけど(痴人の愛)それ以外は名だたる文豪たちを知っていても、 誰が何を書いたのかってのはお恥ずかしながら結構曖昧で、本が好きな私の小さなコンプレックスは実はいつだって「文豪」 と「純文学」あぁ悔しい…もっと若いころに触れていたかった… 自分が好きなテイストが確立してきた今、 純文学に手を出しずらくなってしまっているのが、憎い。
 
という長い長い前置きを終え、本題に入ります。
 
多分ブログでまだこの話をしていなかったと思うので、 お話させていただきますね【文豪少年!】の話です。

f:id:muchudekoishiteru:20210322141441j:image


 もう、これ公式発表があった日から楽しみで楽しみで… 今愛おしくてしょうがない少年忍者たちが、 文豪の名作の世界に飛び込んで、現代劇に切り替えたドラマをするなんてもうそんな面白そうなコンテンツありますかと。放送はなんですか、あぁ、WOWOWですか、と。ね、あのーWOWOWね、入ってないなぁ…急いでWOWOW調べると、何やら家族割りみたいなのあるじゃないか、これはチャンス。 我が家は実家がWOWOW加入しているので、何食わぬ顔で追加契約してやりましたよ。
 
んでね、誰が何をやるかの発表があった日、まさかの1話が推しの黒田光輝くんだった。芥川龍之介蜘蛛の糸が題材だった。おっけーおっけー蜘蛛の糸ね、さすがにそれは私だってしってる。 内容だって完璧に言える。これならとっかかりやすいわ、 セーフセーフ。 さくっとランナップ見てたら思いのほか知ってるものが多くて、 ちょっと安心した。まぁ不安でも見るまでだけども。放送日まで、とにかく楽しみで、 なんなら公式発表された日より少年忍者の好きになってしまっていたので、待ち遠しかった放送初日、それが昨日です。正座で待機。 OPから泣きそう。てかこのドラマ予告で気づいてたけど、音楽がまじでよすぎる。最近軽率に泣く。涙は出てないけど心の涙腺が崩壊してる。 結果から言わせてもらうんだけど、すっごくよかった。
 
若手ジャニーズがたくさん出るドラマだからいわゆるアイドルドラ マなのかと思ってて正直。アイドルドラマはすごく好きで( お察しの通り、野郎組、真夏の少年)もう終始愛しさの海で泳げそうになるんだけど、文豪少年、全然違った。まぁ大勢が出てるわけじゃないからってのはあるし、 贔屓目は否めないけど、思った以上にくろちゃんが俳優さんだった。え、 この子こんな陰のある静の演技できちゃうの?まじ? 演技初めてだよね?まじ?って戸惑いを隠せない大人。 内容も舞台を少年院にしたことで、 ものすごくわかりやすくなっていて、まぁかわいい子たちがいるから少年院っつーかもはや寮だったけど 、神田(主人公)はもともとおばあちゃんっこで捨て猫を助けるぐらいの優しさを持 ち合わせていて、ふとみつけた外の世界へつながるヒモをつたって、 警告通り寄り道せずただ、おばあちゃんに会いに行く…で済めばよかったものの、何度も外に行ってしまうと、やっぱりそうはいかないもので、ちょっと買い食いしたり、 友達と会ったり( このぐらいの寄り道はたぶん許されたんだろうな、 蓮池さんも言ってたし)結局、 他の子たちに見つかり上りたがる彼らを蹴落として、これは自分の糸だと主張し、結果地獄を見る( 結末まじで怖すぎた)という、原作に沿ったお話で、やっぱねぇわかるよ、欲は出ちゃうのよ、そんなの。だてに欲望まみれで生きてるわけじゃないんだわ、こちとら。でもねぇやっぱ優しさは忘れちゃいけないんだよ。 神田が少しでも優しさを見せれば話は変わってきたはずなのに… と思いながら、くろちゃんの初演技を見守っていました。もうさぁ、なんかで読んだけど彼の「憂いを秘めた横顔」 は素晴らしかった。普段おばかで犬系男子背負ってるのに、突然見憂いを秘めた横顔を見せられても正直困る。YouTubeとかアイランドTVで見てるくろちゃんと全然違う役やるみたいだったから正直大丈夫かなって思ったけど、 くろちゃんの使い方ってこれが正解!って思わされました。 まじで今後もこっち方面で演技してほしい。 松村北斗路線の役出来ちゃうと思う。
 
こんなに丁寧に作られた世界を、あとまだ9話も見れるわけです。すでに最終回が寂しい。ジャニオタとして、一応他の作品の予習もし、全部とても楽しみなんですが、尚大の「外科医」、深田キョンの「 秘密」、拓実くんの「高瀬舟」 あたりに今めちゃくちゃ期待をしています。 大好きな少年忍者を見ながら、 今までコンプレックスとして小さく根付いていた文豪の作品に触れられるなんて、こんないいことはないのです。
 
ドラマが終わる頃、私の本棚にわかりやすく文豪作品が並ぶことを期待して、次の日曜を待ちますね。

 

 

 

ちなみに次は走れメロスです。 おっけーおっけー!!これもわかる!いける!! 私、いけるよ!!