夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

ズボラの自炊初心者が、ついに重い腰をあげたそうです(人ごとか)

お題「#おうち時間

 

おうち時間に今私が何をしてるかといいますと、まぁ8割、午前中から酒飲んで寝てるというゴミみたいな生活をしています。大体DVD見てると気持ちが高まって酒飲んで酔っ払って寝て、起きたら死ぬほど頭が痛いという1日で二日酔いまで経験することもしょっちゅうあります。やってることがバカの極み。

 

しかし、そんな私でもなんつーか、じ、あの、じ、じ、自炊?っつーのをしてます。恥ずかしい。自炊とか恥ずかしい(恥ずかしがる場所がおかしい)だって外に飲みに行けないし。本当は外で人が作ったご飯で生ビールが飲みたいけど、そうもいかないし。ウーバーイーツを毎日頼むほどの金もないし。あと先日の引っ越しが功を奏したのか、キッチンが今までの3倍の広さになりまして。コンロも何と3口もあって!!やっぱり広いキッチンだと少しやる気も出るもんで、さらに購入したこちらの冷蔵庫が半分ぐらい冷凍庫という、もう冷凍食品買いまくりの、肉とか野菜とか実家からもらう気満々仕様のスボラ冷蔵庫になったわけです。

見てよ、この下半分が冷凍庫の幸せ。夏はアイスまみれにしてやる。なんかすごい高いけど5万ぐらいで買いました。そうなるとまぁ、自炊嫌いの外食と添加物まみれの私でも重たい腰をのろのろと上げざるを得なくなりました。

 

そんな、ズボラ冷蔵庫を手に入れた私が手をつけたのは、下味冷凍です。

 

下味冷凍は、お肉やお魚に味付けした状態でジップロックなどに入れて冷凍しておく保存方法です。保存期間は大体1ヶ月ほど。朝、冷蔵庫に移して解凍しておけば、あとはそのまま火を通すだけで晩ごはんのメインディッシュが出来上がりますよ。

 

出典キナリノさん。多分昔から流行ってるものなんだろうけど、ほら、自炊初心者だから。10年一人暮らしして自炊初心者って何だよ、って感じだけどほんとなんだもん。で、下味冷凍なんてこんなのもうズボラの私にはぴったりじゃないかと。昔の冷蔵庫は小さくて中で何かが腐敗していくのをただじっと眺めながらウーバーしてたんだけど、生まれ変わった私はそうはならない!グッバイ!天然白いちごになった貰い物のいちご!アディオス!液状化したきゅうり!(最低)思い立ったら吉日、実家から遊びに来た母を連れてスーパーに行き、肉や魚をせがむ。スーパーで物をせがむのは子供のすることだけど、私はお母さんの子供だからなんも間違ってない!!反省はしていない!!

 

鶏肉豚肉の塊や魚の切り身、野菜をたんまり買ってもらい、100均一でジップロックを手に入れて、もうそれだけで無双状態。もうこれで8割勝ったも当然。あとはもうネットで見た知識で野菜、肉もしくは魚、調味料をジップロックにドボドボ入れて終了です。これが思ったより楽しくて、酒飲みながら仕込み始めると、次はこれやろう、次はこれにしようとあっという間にフルスロットルハラ美と化したわけです。金曜の狂犬ことフルスロットル佐々木大光も驚きの勢い。我ながら単純で仕方ない。

 

勝手においしかった物を紹介します。

 

①ネギ塩チキン

ネギを斜めぎりにして、鳥もものぶつ切りと、しめじ、ごま油、鶏がらスープの素、黒胡椒をジップロックに適当に入れてもみ込む。終わり。

 

②サバ味噌

サバの切り身に生意気に十字に切れ込みを入れて、酒、味噌、みりん、生姜の千切りをジップロックに適当にいれる。終わり。

 

③豚の生姜焼き

豚肉と玉ねぎを適当に切り、醤油、みりん、生姜チュープをジップロックに適当にいれる。終わり。

 

ね〜やばくない?この楽さ!!これはもうズボラにはもってこいすぎるでしょ!!!(興奮)いっぺんにまとめて好きな味を作って冷凍庫にイン!この自粛時期なので朝起きて夜食べたい物を冷凍庫から冷蔵庫に移すだけで夜解凍されてるからあとは焼くだけという…幸せ…こんな楽でいいの…と、私の自炊生活はこの下味冷凍のおかげで保たれてると言っても過言ではない。あとはなんか適当に作った副菜を合わせるだけなので、自炊がストレスじゃないのである!!(自慢げ)まぁ凝った料理をしないせいでせっかくの3口コンロもまるで使いこなしてないけど。貧乏性丸出し。3口を使いこなす日はまだまだ先になりそう。

 

そんな感じで、綺麗ではないけど、今うちの冷凍庫はこんな状態です。あまりの字の汚さにモザイクいれたけど作ったものと日付を書いてます。

f:id:muchudekoishiteru:20200512002331j:imagef:id:muchudekoishiteru:20200512002335j:image

 

このタイミングでSnowMan#すのとStayHomeという企画で毎日更新を始め、今週は自炊というテーマで各々が自炊写真をあげてくれてるのですが、これが実にいい。実にワイルドなとんかつにざく切りキャベツを添えたお写真の佐久間くんや、お父様に味を見てもらいながらすごく丁寧な炒飯のお写真を載せてくれてる阿部くんと自炊一つでもこんなに味が出るのかと。今は自炊をしなそうななべふかが一体どんな料理をあげてくれるのかを密かに楽しみにしてます。繊細な料理でも、がっつり男飯でも私はきっと萌えてしまう気がする。