夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

【SPEEDの歌詞における情景に対するSnowMan】その①

まだ阿部ちゃんせんせぇへの愛を拗らせまくってる私ですこんにちは。いつだって阿部くんが好きでいつだって贔屓していたいです。今日も大好きが止まらない・・・!


ってことで(切り返し下手)最近突然SPEEDリバイバルブームがやってきてしまって。アルバムとか今聞いてもまるっと名曲多くて困るし、なんかもしかしてSPEED、全部歌えちゃうんじゃないの?って思うぐらい口ずさんでしまいますよね。これはもう世代のそれ。イヤホンで聞いててもBODY&SOULがかかるとうっかり両手を上下させたり(イントロの振り)STEADYになるとこれほぼ踊れるわって体が動いてたりして、今日も通常営業でやばい人です。

Starting Over

Starting Over

 

 

RISE

RISE

 

 

この2つ、まじで耳がもうやめてくれ!無限SPEEDやめてくれ!なるぐらい聞いたなぁ。

SPEEDってそれこそ同世代のアーティストの中でぶっちぎりだったし、出てきた時まじ衝撃だった。あんな大人っぽい歌・・・!ってドキドキしてたなあ。基本的に大人の男に憧れたり、生意気な恋愛したり、いい女になりたい!って意気込むような歌が多くて、さすがの小中学生だったからSPEEDの歌に自分の恋愛を重ねた思い出はないんだけど、こんな恋愛したい!っていう憧れが詰まっていました。青春に注ぐ青春。「AM0:00過ぎたらもう帰れない」とか「名前も知らない誰かとひとつになれちゃうことよりも」とか、オ、オ、オトナ~~!!!って超かっこいいと思ってた13歳。


てことで、独断と偏見による、SPEEDの歌詞における情景に対するSnowManを開催します2019年8月。


岩本くんと『I Remember』 

1stアルバムに収録されていたこの歌のミディアムテンポと切ない歌詞がすごく岩本くん(とは)はしゃいだ歌より、哀愁の漂う感じがよく響くんですよね。

I Remember、戻れない・・・

優しい腕もKissも、嘘も・・・
I Remember、体中が奏でてた
あのリズムも・・・
I Remember、あなたに会ってから
変わったしゃべり方も趣味も
I Remember、体中にしみこんだ
あのメロディ・・・

なんかもう、岩本くんの優しい笑みが夕焼け空に浮かぶ情景が素敵。ちょっとうっとりもん。優しい腕も、って、私にはあの逞しい腕しか出てこない。叶ってない恋だけど、忘れられない年上の男の人の岩本くんを夏が来る度思い出したい。しかもこれ、自分には彼がいる設定なのも切なさ増長させるんだよなぁ。多分、旅行先とかでふわっと出会って恋に落ちてしまったんだろうなぁ、岩本くんと。

あんなに大胆に

彼にも見せたことない

不思議なほど素直になれた私

ひゃーー!!大胆にさせてくれた年上の岩本くんと過ごした夏の日の夕暮れ(なんとなく九十九里)は、大人になっても忘れない思い出だからねー!!(落ち着け)

 


ラウールと『Too Young』
16歳のラウちゃんにはドンピシャのこの歌の情景が似合うなぁ、と久々に聞いて思いました。

Too Young
若すぎるっていうだけで
ちゃんと愛し合ってるのにね 
Too Young
大人にはわかんない
 始まっちゃった二人だから
… We are!「愛してる…」 

大人にはわかんない、ってもうラウちゃんしか出てこないし、なんか16歳ぐらいのトリンドルみたいな女の子と夏休みの恋をしてほしいですね。

あなたじゃなくちゃダメなの!

あなたじゃなくちゃさみしい!

あなたじゃなくちゃ生きれない!

って、大人になったらそんなことも思わなくなるからこその16歳のラウちゃんの初めての恋でひと夏の経験であってほしいです。ちなみに2番の歌詞ではもう既にこの恋終わってんのもなんかぐっときちゃう。ラウちゃんとのひと夏の恋を忘れるために友達と夜な夜な遊ぶトリンドル風の女の子って超可愛い(何を言ってんだ)

 


渡辺くんと『Lookin' for Love』
これはもうなんつーか、はい!ナンパで出会っちゃいました!そしてその日にしてしまいました!的な感じで、下の名前しか知らない時に早く先に進みすぎちゃって最近そっけないって、そんな渡辺くんすごいよくない?こう、ちょっと嫌な男をやらせたいっていう私の願望です。

Lookin' for YOU! 

私の事なんて

どうでもよくなっちゃったんでしょ
新しもの好きのあなただから

こういう風に言われて、うわ、めんどくせえ〜って引きながらも、なんとなく手放すのは惜しくて、そんなわけねーじゃん、って乾いた笑いしてる嫌な男の渡辺くんって抜群にモテるよね、って話。夏の明け方の渋谷でよく見るこういう喧嘩してるカップル。女ぼろぼろに泣いてわめいてんの。野次馬したくなる。

あの娘との噂
「してないはずないじゃんあの二人…」

っていってるの聞いちゃった
あなたには何回もフラれている
けど別れようとするとやさしくなる

うわーー青春!!!私の大好きな、だらしなくて、だけどまっすぐな夏の主役をやってよ、渡辺くん!!!


目黒くんと『サヨナラは雨の日・・・』
前もお伝えしたと思うけど湿度の高い声を持つ目黒くんは晴れの日よりも雨の日がよく似合う。もう終わりかけの恋をつなぎ止めようとする彼女(なんとなく鈴木えみちゃん風)と、見切りをつけてる目黒くんっていう、なにそれどこのおしゃれなPV?みたいなのがいい。

タクシーも動かない
こんな日に限って最低…
はやく!

雨も降り出しちゃった
約束の時間なんか
とっくに過ぎてる

冒頭から超情景が浮かぶから、ドキドキする。多分カフェとかじゃなく雨の中傘さしてだるそうに待ってるんだろうな、とか。だけど2番でベルもならなかった、という歌詞があるからこっちから連絡しなかったのか、と思うと憎い男だな…!って思っちゃうよね…罪なやつ。人を重くさせる才能のある目黒くんには渡辺くんとはまた違う嫌なやつをやってほしい。だって私絶対深みにはまって身を滅ぼすと思うもん(浜崎あゆみか)(暴露本Mか)

 

宮舘くんと『熱帯夜』

宮舘くんと、熱帯夜ってそのフレーズだけで破壊力ありすぎてちょっと困っちゃうんだけど…!

眠りたい I wanna be with you
Everytime 愛を下さい
今頃あなたは誰といるの…
これ以上自分に嘘がつけない
もう いい娘じゃいられない

ううう〜…!恋愛対象に見られてないぐらいに大人の宮舘くんの前ではいい子でいたいというこの心理よ…。多分17歳ぐらいの女の子で、年上の男との恋愛は初めてでどうしたらいいかわなんない、っていうの、宮舘くんめちゃくちゃ似合うよね。なんか。全てを優雅に振り切りそうで、ずるい。

もしもアタシが彼女だったらすごくいいよ
とことん尽くしてあげられるのに

他のどんな娘よりも…
そんな自分勝手な事ばっか

頭の中で想っているだけで
逢うと顔には絶対出せない
口には死んでも出さない損な性格

これすらも全て宮舘くんには見透かされてるような気がしてますますうまく振る舞えなくてただ悩むだけ、ってのが想像できるし、それでも優しい宮舘くんだから、とにかくずるい。女の子のイメージはちょっと幼い感じの子がいいから、誰だろ…広瀬すずちゃんあたり?

 

 

っての無我夢中で楽しくやってたんだけど、よく考えたらSPEED世代なんてもう古に近いんじゃない?と思い出して。SPEEDなんてもうみんな知らないよなぁ、と。知ってる?SPEED(今聞くスタイル)SnowMan世代じゃないし、信号トリオに至っては聞いたこともないんじゃないかと思うと白目むきそうになっちゃう…!!!けど、楽しいから次回に続きますね。ジャポニカスタイルならぬ持ち越しスタイル。みなさんもSPEED聞こうよ。ね!ね!Spotifyで聞けるよ!!(謎の宣伝)アラサー、いつまでたっても小室と伊秩から抜け出せない症候群で辛いぜ。