夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

私の平成ジャニヲタ史〜吐き捨ててしまいたい恋心

気づいたら平成終了のお知らせまであと1週間。

f:id:muchudekoishiteru:20190424143425j:image

来週の今頃は\REIWAAAA!!!/となってることでしょう。聖飢魔II!!!!!みたいなテンションでお届けしてます。令和になっても私はハラ美のままです。

 

さて、テレビで散々やれ平成史それ平成史とやってますね。退位式と即位式は楽しみです。まーね、31年間続いたんだからそりゃ思い出たくさんあるよね。あんなことこんなことあったよね。嬉しかったことは面白かったこといつになっても忘れないよね。ね、なんだっけこの歌。よく卒業式で歌わなかった?(どーでもいい)

 

残り1週間の平成で、これまでの私の移り変わっていった恋した男たちを振り返ろうと思います。なんて、かっこよくいったけど、要は担当遍歴です。さて、私は一体何人の男に恋に落とされたのか…叶った恋より叶わなかった恋の方がずっと愛おしい。

 

【1996年〜2000年】

1996年の出来事

薬害エイズ事件

アムラー大流行

・「自分で自分をほめたい」

小瀧望岩橋玄樹、正門良規誕生

 

アムラーが流行った1996年、それまでジャニーズは知っていたもののハマるという感覚を持たず普通の小学生をやっていました。ただ、ミーハーで流行り物好きだったので2個上の先輩がジャニーズジュニアって知ってる?というその一言、そして、渡された一冊のMYOJO。ここから私の人生は体温と加速度と上げ始めるわけです。そう、まずはこの人、松本潤くん。同世代の芸能人なんて知る由もなかった私に、それは突然嵐のように、ぶわぁぁぁ…!!、と花を咲かせた、罪な、罪な男。松本潤くん。今のようなキャラでもなくただただ可愛く、ただただヘタレで、ほっぺはムチムチのまさに天使と言っても過言ではないほどに、いや、まじで神様の使いかな?と思うぐらいに幼少期の私に恋を教えた憎たらし男、松本潤

 

ねぇ、これを天使と言わずに何を天使と言うのか、神様教えて?

 

 

【2000年〜2004年】

2000年の出来事

ストーカー規制法施行

2000円札発行

・「おっはー」

井上瑞稀橋本涼、高橋恭平誕生

 

どこもかしこもおっはーおっはーマヨチュッチュ!だった2000年、私は高校生になりました。ギャル街道まっしぐら。茶髪にルーズソックス。友達とディズニーランドに行ったらギャルが珍しかった修学旅行生に写真撮ってくださいと言われる。しかし、松本潤くんから受け取ってしまったジャニヲタという魂の捨て方を知らない私は、2000年に1つのドラマと巡り合います。みんな大好き、IWGPです。そこに出ていた天使…つかさ、可愛い子を天使って比喩すんのまじでやめたほうがいいと思うよ私。IWGPで見た山下智久くんが次に恋した男です。潤くんを好きな時代からやまぴーのことは認識してたし、嵐がデビューの時、好きなジュニア松潤じゃなくてやまぴーかぁ、とか思ってた(らしい)(当時の日記参照)もうさ、山下智久くんを好きじゃない女がいたら連れてきてほしいわけ。まじで。みんな大好きやまぴーじゃないの?人類の奇跡なわけでしょ?みんな奇跡を目の当たりにしてるんだよ?まさに平成のヘレンケラー。いつの時代も隙がなく美しい。だけど、私が1番好きな山下くんのビジュアルはランチの女王なわけなのよ。

 

好きぃ…好きが過ぎる…真っ黒鶏ガラ茶髪なチャラ男…好き…未だに私の中の山下智久史に名を残し、心を掴んで離してくれない鍋島光四郎くん。やまぴーのどんなに素敵なドラマを見ても、どんなに素敵なビジュアル見ても、でも光四郎には叶わないんだよな…と17年経った今(ランチの女王は2002年のドラマです)もなお、思っている。もうね、単純に鍋島光四郎担です。だけど、不思議なんだけど、コンサートとかでやまぴーを見た記憶があまりない。単純にデビュー前だからかな?

 

【2003年〜2006年】

2003年の出来事

SARSの大流行

さいたま市政令指定都市に移行

・「マニフェスト

・ラウール誕生

 

2003年つったら、そう!NEWSのデビューですね。もう違和感にもほどがあるメンバーだったけど、今思えば枝分かれしてからもそれぞれ一線で輝いてるし、脱退が悲しいことじゃないことを教えてくれたような、そうじゃないような。2003年、これこそきっかけはないんだけど、私は突然、錦戸亮くんに恋をします。

 

いや〜!だって、かっこよくない??(共通認識)思えば私、錦戸亮くんを好きになってからコンサートとかたくさん行ってるような…気がしてる…けど、多分違うわ。全然違う。だけどそれこそ遠征を始めたのは関西中心で仕事していた錦戸亮くんを好きになってからからだし、松竹とか大阪行くたび今もチラ見しちゃうし。遠征というの行為、それは心に強く刻み込まれているので、関東中心で仕事してる子好きなのに関西全然行く。錦戸亮くんのソロコン見てからのニュースのコンサート見るとか、もうその日の行動錦戸亮くんと一緒やな!ってにやついてたりした。うん、昔からちょっときもい。

 

【2006年〜2007年】

2006年の出来事

トリノオリンピック

表参道ヒルズ完成

・「イナバウワー」

 

この年、このたった1年だったこの年、私は今までなかったグループ内担当替えを行いました。いわば同じ部署の班異動。ただ、この異動はとにかく思い出深く、約3年間大好きだった錦戸亮くんよりもなお、たった1年なのに、その3年間を大きく塗り替えてしまったのが、彼です。渋谷すばるくんです。今でも、渋谷すばる、という名を見ると時々胸がぎゅっとなります。私がすばるくんに捧げた1年は、とても凝縮され、甘く脆く、崩れかけのショートケーキみたいな1年でした。だってこの年、すば倉バンドもあって、47都道県コンサートもあって、ちょうど7人それぞれ他担だった友達たちと、とにかく忙しく動き回っていたなぁ。楽しかった。ジャニヲタとしての青春を切り取るとしたら、私はこの濃厚だった2006年から2007年を掲げたい。たった1年なのに、昔からのジャニヲタはすばる担だったよね、と覚えていてくれるぐらい。周りに私=すばるくん、と認識されたことが嬉しかった。脱退発表された時ももう何年も連絡取ってない友達からバンバン連絡きた。それぐらい熱くすばる担をやっていました。あの時、ツイッターとかやってたら私すごい痛くてキモかったと思う。同担×、ハラ美=すばるは共通認識!とか書いてたと思う。恐ろしいわ。あの時のメモライズとかたまに読んで戦慄走る。

 

こんなんボブマーリーがすばるを真似したんだな、とか本気で思ってた。輪廻転生がひどい。ここまでで、潤くん、やまぴー、錦戸くんを天使と揶揄してきたけど、すばるくんは天使ではなく、神様でした。(この髪型で神様って今覚えばヤバい宗教感すごいわけ)

 

【2007年〜2018年】

2007年の出来事

新潟県中越沖地震が発生

ビリーズブートキャンプ流行

・「どげんかせんといかん」

 

ここから先の10年は再三お伝えしている通り、私の全てを玉森裕太くんただ1人に捧げた10年です。

 

後ろでゆるく踊り、とても絶対エースとは言えない玉森くんがどんどん前に立ち、どんどんキスマイの顔として狼煙を上げていく姿を見るのが忙しかったし、戸惑ったし、だけど、その倍嬉しかった。目立つことがなかったのに、突然の映画出演やドラマ主演。セリフもほとんどないドリボから、突然の座長。10年間追いかけてるといろんなことが起こって、毎日が目まぐるしくて、玉森担をやった10年の中でもちろん私にもいろんな変化があって、自分の出来事と玉森くんの仕事を並行し、たまに重ね合わせると、より顕著に色んなことを思い出すことができるから、玉森くんは私自身の年表です。どのビジュアルが好きかなーって思ったけどどのビジュアルももれなく好きです。玉森くんを好きになってよかった。10年間で玉森くんを思い出さなかった日々は一度もなかった。私を支え、救い、時に陥れてくれた玉森くんは天使で、悪魔で、愛しい人です。

 

【現在】

そして、現在。10年ぶりにジャニーズジュニア沼に恥ずかしながら帰ってまいりました。(横井庄一)我が最後の自担、阿部亮平くん。

 

阿部くんに関してはいつも積水ハウスのように(so sweet〜so happy〜)語ってしまっていますが、愛も変わらず、今日だって大好きです。燃えるような恋でも一喜一憂する恋でもないけれど、大人になった今、こういう川のせせらぎ、もしくは凪のような柔らかい恋もいいなぁと思うよう…え、っと私は何を言ってんのかな????(我にかえる)平成最後に阿部くんに恋をできたことは、平成最後の私の自慢です。阿部くんの大好きなところを宝箱にギュっ!!!っと詰めて、令和に向かいたいところ。

 

もちろんこの他にも寄り道はしましたし(1番の寄り道は突然櫻井先輩にハマりDVD全買いしたこと)そもそもの熱が冷めてる時もあったけど、担当制度というとのを明確にするならば私の平成はこの6人とともに駆け抜けました。多いのか少ないかはわからないけど、1つ言えるのはどれも大事な思い出です。そして今は新たに関西ジュニア沼という沼にもお邪魔をしつつ、だけど阿部くんのことを思うと途端にへらへらしてしまう。まだまだ阿部くんに完全降伏白旗あげます状態です。

 

平成の間に私も立派な大人になり、結婚こそはしなかったけど(立派にHey!Say!JUMPします)忘れられない恋愛、忘れたくない恋愛、とプライベートでも色んな男に振り回された平成でした。何人と出会い、何人と恋に落ち、何人とキスを交わし、何人とセックスをし、何人に泣かされ、何人に幸せをもらったんだろう、とふと思ったりも、します。覚えてない人多数。だけど、忘れられない恋愛ができてよかった。あとこれさ、入力して思ったんだけど、「なんにん」だからね?「なにじん」じゃないからね?ほんと、途端に国際色豊かになるわ。

 

とはいえ、別に元号が変わるから何が変わるわけでもないし。令和になった瞬間空気の色が変わるわけでもないし。ただなんか、この歳で一度平成史と自分史を振り返られるのはよかったな、となんとなく思います。たまには自分を客観視せなな。と。後悔しないように、と言ったところで後悔はするし、だから後悔すらを笑いに変えていけるぐらい強くなりたいもんですね。ありがとう平成。あと1週間の命なんだし、お前も好きにやんな。そしたらよろしく令和。お前は少し様子見といてね。