夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

「いい大人」表記への違和感

どこの界隈もそうなのかよくわからないんですが、まぁ私はジャニヲタ界隈、それもウワバミしかわからないタイプの、本当によくいるジャニヲタです。しがないアラサージャニヲタです。ちょっと道歩いたらすぐ見つかるタイプの量産型のジャニヲタです。

 

 

アラサー

 

around30

 

アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、30歳前後の人のこと。

2006年頃に生まれた和製英語で2005年11月に創刊した女性雑誌『GISELe』(ジゼル・主婦の友社)が具体的な年齢を出さずに年齢を伝えるために使い始めたのが始まりといわれ、正確に英語で伝える場合は“around the age of 30”となる。もともとは女性に対して使われていたが、その後男性に対しても使われるようになった。

 

「25歳以上30歳以下」「25歳以上34歳以下」「27歳以上33歳以下」「28歳以上32歳以下」などの定義があり、幅を広く取りすぎると意味がなくなるとの指摘もある。 

いや〜ウィキペディアってすげぇ。なんでも出てくる。ウィキペディアツイッターがあればそこそこ生きていけんじゃないかと思うほんとに。

 

よく「いい大人」という表記を見るんですが、あれがずーっと気になっていて。〜担のいい大人、的な使い方するやつ。あれはどういう意味なんだろう、と割と本気で考えていて。本来なら人から言われるやつだよね?いい大人なのに〜みたいな、ちょっと意地悪な言い方されるやつ。いい大人なんだからヲタクやめな〜的な。言われたことないけど。公表してないから。なんでも年齢がどうだかとか言ってくんのやめてほしいわほんと。大袈裟に傷つくわけじゃないけど、ちょっと嫌な思いはするよなぁ。だから、それを言われない自己防衛のための一種の免罪符的なものなのかな、と考えました。「〜担のいい大人(がファンやっててほんとごめんなさいね)」みたいな。当方先に謝っとくスタンスですので。バカにすんの禁止なんで。でもヲタクをやるのに年齢なんてまじで関係ないじゃない?10歳でも80歳でも熱中できる何かを見つけてヲタク化することって生きていく彩りになるから、罪悪感なんていらないし、早い遅いも関係ない。それをいい大人なんだからやめなよと言われる筋合いはないわけです。と、自論を持ってるから、いい大人表記に違和感を感じているのかなと思います。

 

だけど、今割と若い子も使ってない?24、25ぐらいの子とか。ヘタすりゃ20歳ぐらいの子が自分のことおばさんとかいうの見て軽く白目。こないだ学生バイトさん(21歳)が引き継ぎで来た18歳の子のことを超若いな〜!と言ってて本気で白目。めちゃくちゃ目乾くわ。もうこちらから見たら18歳も21歳も24歳も変わんないよ…と。だけど、人から若いと言われても自分の中で年取ったな〜と思えば自分より若い子見て、素直に若い!と思う感情はごく自然のことなんだよねきっと。わからんけど。私だって多分年上の方から見たら若い!と思われてるんだろうし。28歳も31歳も34歳も変わんないよ…って。

 

昔から、歳を重ねるのに抵抗がまったくなくて。もう何歳だよ…やだね…とか、そーいう感情がないから、人に年齢をいうのもへっちゃら。水商売やってる時、客に平気でほんとの年答えててちょっとサバ読めと言われた。から、その後から3歳ぐらい若く言ってたけど、流石に無理があるからすぐやめました。ちなみに童顔なので、34歳というと大体驚かれます。もう童顔だけのせいじゃない気がする。落ち着きのなさか。話それたけど、そのぐらいには年齢に抵抗がない。女性に年齢を聞くのは失礼文化もよくわからなくて。失礼って思ってる時点で女性蔑視じゃない?とか思っちゃったり。ただ、なんでこんな抵抗ないのかなーと思った時に、私にはお手本にしたい諸先輩方がたくさんいるからだな、と思った。節目節目で巡り会う年上の女性たちが本当に素敵で。仕事に趣味に恋愛に、パワフルでチャーミングでイキイキしてて。言葉悪いけど、しょぼくれた年上女性が周りにいない。母も、祖母も、叔母も、みんないつまでもパワフルでチャーミング。もちろんいろんな経験を経て素敵になられてるわけだから簡単にあーなりたいとは言えないけど、少しでも近づけたらいいなぁ、と思う。だから、歳を重ねるのが毎年楽しみ。少しは近づいたかな、って、ワクワクする。あと、歳をとると言う言い方より、歳を重ねると言いたい。取るだと、培った経験を勝手に持ってかれて、はい!またやり直し!みたいなイメージだけど、重ねるだと、経験の上にまたふんわりと新たなページを載せてくれる気がして。いや、伝わるこれ。伝わらないか。余談ですが、雨も、止みました、と言うより、上がりました、と言いたいです。

 

最近、メタモルフォーゼの縁側という漫画を読みました。

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

 

70歳のおばあちゃんが突然腐女子になる漫画です。これがもう最高。まさに、好きになるのに年齢なんて関係ないを表してくれていて。BLにハマり、若い友達が出来、漫画の予約をしたり、コミケ行ったり、次の漫画を読むまでは死ねない!となる…めちゃくちゃ可愛いおばあちゃん。70歳で熱中できるものがあるって最高だよなぁ。元気でいられる秘訣でしかない。私も70、80歳まで現役のジャニヲタでいたいです。それこそ20歳ぐらいのジャニーズジュニアにハマって、グレイヘアを編み込んで、メンカラのベロアリボンで結んでうちわを振りたい。孫に、おばあちゃんが34歳の時はSnowManっていうグループがいて、阿部亮平くんっていう子に夢中だったんだよ、って話がしたい。あ、うん、わかってる、その前に娘だよね。オッケーオッケー。

 

いい大人って、自分で言っちゃうとなんだかとても視野が狭くなってしまいそうで、あ、これは一般論じゃなくて、私が、です。痛い人にはなりたくないけど(なんなら若干もう痛いし)自分のことをいつまでも現役なんだからな!!と思って生きていきたいな。若い子には負けないぞ!って。34歳のジャニヲタです!と胸を張りたい。や、まぁ、ジャニヲタを胸張ることではないことぐらいはわかってるけどね。なんの話?って感じだけど、ずっと疑問だったいい大人表記についての考察と私考でした。年齢問題はセンシティブなものだから、嫌な気持ちにさせてたらごめんなさい。片乳差し出します。(すぐ片乳差し出したがる人)

 

 

同じ、いい大人表記をするなら、私は、良い大人、もしくは、好い大人と、表記したいなと思いました。

 

 

SnowMan阿部亮平くん担当の井伊大人より(直弼か)(大老か)