夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

私の酒場放浪紀2018

月末まで現場がない私はもう酒の話しかできない人になっていますが、そうです。正解です。無趣味だから酒の話しかできない。早く阿部くんを見たいという気持ちを酒でごまかしてる次第でございます。まぁ口を開けば、ねぇ阿部くんがさ〜とか言ってるけど。いよいよ友達に、なんなのその距離感、友達なの?と言われる。たまに未だ、ひろしくん?って言われる。いや、阿部寛のことを阿部くんっていうやつどこにいんだよ。そして、友達は、阿部とか言い出すから、あんたが友達なの?って思うわ。しょぴちゃんのことは相変わらずミトコンドリア君というし、ふっかのことはクレーンゲーム君というのに。阿部君のことは、阿部。なんでや。

 

よし、堂々と酒の話をしますよ。連休真ん中の真昼間にする話じゃないよねーわかってるー!!私はお酒が好きです。みんなで飲むのも1人で飲むのも、外で飲むも家で飲むのも好きです。ハイクラスなお洒落なところで飲むのも、ザ!女子会!みたいな可愛いとこで飲むのも大好きだけど、何より愛してるのはガヤガヤした大衆居酒屋。昭和枯れすすき?ってぐらい小汚い赤提灯とか見ると遊園地みたい!!って、超ワクワクする。いわゆる飲屋街と言われるところに繰り出すのも大好物です。ニギニギしたところが好き。声が大きくてゲラだから、怒られないところが大好き。なので、誠に勝手ながら、私の好きな飲屋街をまとめました。お願いされたわけでもなくただ自己満でまとめました。いきます。

 

【恵比寿 恵比寿横丁】

f:id:muchudekoishiteru:20181007115223j:image

言わずと知れた最近噂の恵比寿横丁。通称エビ横。と、言われているのかは知りませんが。大きなエリアに何店舗もがひしめき合う言わば酒飲みのエンターテイメント!!どの店もドアはないから、出入りする通りに椅子やテーブルがあるので、逆に初見でもどこでも入りやすいのがいい。盛り上がり始めると人で賑わいなかなか前にも進めない。トイレは共同。なのになぜか混まない。肉、魚、おでん、きのこ、イタリアン、スナック、と多種多様揃っているので1、2杯飲んで移動もしやすくて最高。楽しい…ここ…た、楽しい…飲屋街のディズニーランドや…!ただ、今や出会いの場、ナンパスポット、みたいになってるので、ちょっと歩くだけで男性の品定め感視線がすごい。めっちゃ見てくる。ここはランウェイか、ってぐらい見てくる。ので、逆にこっちも店を探しながら品定めしてください。イケメンやタイプの人がいたら、ちょっと見つめればすぐ声かけてくれます。全員がちょろい。そしたらニコニコしながら堂々と隣に座って1杯奢ってもらいましょう。大丈夫。そのぐらいしてもバチは当たらない。そこら辺で繰り広げられてる男女の攻防戦を見るのも楽しいよ。中に併用されてるスナックもオススメです。酔って大騒ぎしてるウェイ系若者や、どうしても巻き舌、もしくは歌詞に出てくる、君、のき、が、ち、になっちゃうような、マイクの持ち方のクセが強いような、歌い方が独特なおじさんや、明らかに夜の仕事してる休みの日におじさんに絡まれて、死んだ目で無給で仕事してるみたいなキャバクラ勤めのかわい子ちゃんや、彼氏と喧嘩して号泣してる女の子やらがいます。ようはカオス。ここは恵比寿のカオス。そういうとこで人間模様を確認しながらにやにやと中島みゆきの糸を歌うのをオススメします。割と誰とでも仲良くなれる場所。誰といきたいかなって思った結果、田中樹くんにしました。恵比寿横丁イズ田中樹くん。可愛い女の子が通るたびに目尻下げながら、ハイボール飲んでる樹くんを見てるだけで樹くんの3倍の速さでハイボール飲める。酒のつまみイズ田中樹くん。

 

【渋谷 飲んべえ横丁】

f:id:muchudekoishiteru:20181007121451j:image

恵比寿横丁みたいなエンタメ性はなく、華やかさにはかけますが、あんなに喧騒の激しい渋谷の中に突然現れるレトロな横丁。ここだけ時が止まったみたいな。小さなお店がたくさん並ぶ横丁です。一見入りにくいですが、店に寄っては予約もできるから安心。ジブリに出てくるような可愛い内装のカジュアルイタリアンや、うわーー昭和!最高!みたいな堅物おばあちゃんがやってる小料理屋もいい。作り置きの煮物をチンしたり、お酒は3杯まで、と、まるで深夜食堂みたい。60年前から決まってるルールだから、と言い切っちゃうのも味がある。そーいうの超好き。そーいうところではちゃんと剛に従います。中にはわかりやすく日本人のお客さんしか入店させないという、もう東京オリンピックでウェルカム外国人!となってる今の日本をべろーんと逆撫でするような最高にロックな店があったり、恵比寿横丁よりもお店の人とより深く話ができる、ガヤガヤしたくない気分の時には渋谷飲んべえ横丁。えーっと、これは、阿部くんか松村北斗くんかな!焼酎水割りをちみちみ飲みながらおばあちゃん店主の戦時中の話とかを、へー!!って真剣に聞いてるところが見たい。私はその横でゴビゴビ飲みます。

 

三軒茶屋 三角地帯】

f:id:muchudekoishiteru:20181007122424j:image

飲んべえ横丁以上恵比寿横丁以下のエンタメ性を感じる三軒茶屋三角地帯。まるで迷路。あれ、ここさっき通ったよね?ちょwww待って行き止まりwwwwとかしょっちゅうなります。酔ってると次の店にたどり着くのに時間がかかる。でも、見よ!!このニギニギ感を!!!!最高最高最高最高…興奮しかない…CODでシアタートラムに来られる方には是非行ってほしい三角地帯。焼肉焼き鳥ワインバーエスニックと各種揃ってるし、恵比寿横丁よりも地元の人が多いので、声かけられても、ナンパされた!ってよりも、ただ飲み友達になれたりするのがまたいい。女の子も話しかけてきたりするから、界隈だったらまた飲もう!とか、なんならそのまま2軒目一緒に行ったりと、三角地帯が友達みたいなのでずっといれちゃう。だけど、話しかけてほしくないな、っていう人には一切話しかけたりしない、その、飲んでるのに少し気を使う感じも嫌いじゃないむしろ好き。飲み方を強要してこない三角地帯ちゃん。三角地帯の星組という店の桜海老のタルタルポテトがお気に入りです。近くに住んでいるので1番行く率が高い飲屋街。うーーん誰かな、ふっかか森本しんちゃんかな。ワイワイしながらおじさんと肩組んでジョッキを空けてく姿を写真に収めたい。

 

【横浜 野毛町】

f:id:muchudekoishiteru:20181007123457j:image

横浜が誇る飲屋街の真骨頂!ニギニギしてるけど通りだけ、とかじゃないから歩きやすい。街並み全部が飲屋街。もつ焼きから寿司屋までなんでもあります。ここの野毛ホルモンセンターは19時までハイボール何杯飲んでも50円なんで早急に酔いたい人にはオススメです。え、そんなんじゃ酔えない?しゃーない、そんなあなたにはメガジョッキハイボールをオススメしましょう。80円です。店が殺しにきてる。あと、ケロヨン桶でサワーが飲める、やっぱり客を殺しにきてるとしか思えない飲み屋もあります。

f:id:muchudekoishiteru:20181007124132j:image

野毛に来る時の合言葉は狂ってるぐらいが今はちょうどいい、です。キスマイちゃんのPSYCHOより。さすがにこれを3桶2人で飲んだ時は酔いました。くそぅ…。そのほか、スパークリングワインをジョッキで提供(しかも500円)という串揚げ屋さんがあったりと、野毛という町は来る人を次々殺しにかかってんのかなと思う。生き残れたやつだけが次に進める的な。ただ、今若干、観光地化されてるのが寂しいところです。本来は小汚いおじさんたちが昼から飲めるサンクチュアリだったはずなのに…あまりにどこも混んでる時は、頼むから若い子たちはみなとみらい行って…と思うこともあるから、野毛で飲む奴はみんな殺し屋なのかもしれませんね。酒とクズしかいない街、野毛。そうだなぁ、誰かなぁ、しょっぴーかジェシーかな。しょぴちゃん次の店行くよ!って引っ張りまわしたい。ジェシーには引っ張り回されたい。

 

【せんべろの街 立石】

f:id:muchudekoishiteru:20181007125251j:image

単刀直入に申し上げますと、女子だけで行く場所じゃない。絶対に常連のおじさんと行ってください。私は、以前働いていた会社のおじさんたちがよく行ってるのを見て、どうしても行きたくて、平日に全員有給取って連れてってもらいました。14時に行ったのにすでにくたびれたおじさん、おじいさんがたくさんいた。もー独自のルールが多すぎる。女同士で行っても、多分優しくされない。容赦しない。あからさまに一見お断り感を出してくる。愛想のない大将ばかり。自分だけ異物混入みたいな居心地の悪さったらありゃしない。ただ不思議と、なんかこの街、いい!って心の中でにんまりしちゃう。本気で酒を飲んでる人たちばかり。いい。大人なのに大将に本気で怒声浴びせられてる人もいた。いい。超いい。16時には泥酔して通りで幸せそうに大の字で寝てるおじさん。超いい。最高!ノスタルジックの最高峰。変わりゆく何かの中、変わらない幻にぐっときた。住んでる街より3度湿度が高い街。あーいいなこの街。アラサーの私が率先して行くなんてことは立石に失礼で絶対にできないから年相応になったらもっかい行きたいなぁ。ここは絶対岩本くんです。

 

いかがでしたか?

 

って、ウェブサイトの最後にでるの見るとうぜーな、と思うのは私だけじゃないはず。いかがでしたか?じゃねーわ、って。でも少しでもお役に立てたら嬉しいです。あと、銀座コリドー街や、新宿ゴールデン街新宿二丁目と、好きな飲屋街はたくさんあるし、これからもたくさん好きな飲屋街作りたいところ。ガヤガヤにぎにぎした密集型の飲み屋を見つけると、しめた!とほくそ笑んじゃう。気の合う店が見つかると嬉しくなっちゃう。美味しそうに飲むねって言われることが多いからそれは大事にしていきたい。現場が終わったあとのお酒は格別なので、、、は〜〜〜早く阿部くん見た後に幸福中枢が満たされたまま美味しいお酒飲みたいなぁ!!(結果そこ)