夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

ごきげんようが似合う人になりたい。

ごきげんよう

 

昨日、会社のふっかと2人でやらかして、総務の人から大目玉を喰らい、いや、わかってる、1回目じゃお咎めで済むけどまさかの2回目はね。それも意図的。怒られたけど、いや、いけんじゃね?これ事由書つけたら見逃されたりしない?いける!いけるっしょ!出しちゃえ!って、大きな賭けに出たら、まー全然見逃してくれない。万引きGメンかな?ぐらい見逃さない総務部。さすが総務部。もー全然怒られた。で、ですよね〜!!!やっぱり怒りますよね〜〜!!!!あー怖かった。まじ怖かった。我が部の部長はすいません、めちゃくちゃ怒られました、と、2人で謝りに行ったら、ヘラっと大丈夫大丈夫!そんなことで怒らないでもいーのにねーとか言ってくれたから、ぶ、ぶちょ〜!と泣きつきたくなったけど、まぁ悪いのはふっかと私。やむなく仲良く残業しましょうか!!ね!ね!フレックス制度だから残業とかあんま関係ないけど!いやいや、帰るとか…!そんなご冗談、言わないで!この書類さ、明日の朝使うじゃん!知ってるよ、きみ、朝絶対こないよね?!ねーねー残ろ?そんで終わってからビール飲みに行こうよ!!!!

 

と、向かい合わせの席で、黙々と残業してたんですが。黙々と、ではないか、ちょっと茶々入れながら仕事してたんですが、

 

ですが。

 

 

たまたま隣にいた知らない女性(なんでここで仕事してんのかも謎)が、もうずーっと顔が怖い。般若面してる。怖すぎ。子供見たら泣くよ?そんでその般若面がずーっとため息。1分に5回はため息。え、私たちうるさい?と思いおしゃべりやめても止まらぬため息。いや、もうさ、ほんとさ、

 

 

まじこれ。

 

ツイッターで荒ぶったのですが、私、愚痴とか文句を言う人は全然大丈夫なの。溜まってるものを吐き出したいんだな、吐き出したらスッキリするなら、どーぞどーぞ、と。その辺の器はでかい。普段はお猪口ぐらいの器だけど。でも、ため息は…ため息はダメだよ…!周りに気を使わせるだけじゃないの…!ため息はほんと周りも嫌な思いにさせるから…!し、幸せ逃げてくよ??(って昔迷信ありましたよね)(ほんまかいなと思ってるけど)なんなのかな、かまってちゃんなのかな?神聖かまってちゃん?いや、ね、わかるよ。ほんっとにイラついたり忙しい時は話したくもないし、ため息ついちゃう気持ちもわかる。全然わかる。そんな日みんな絶対にある。こんなんゆっても私も大抵短気だし。気性は荒いし。すぐ感情的になるし理論立てはできない阿部くんと真逆タイプです。だからね、そーいう、あー気の巡り悪いなってことがあるのはわかるの。で、で、でもさぁ、いくらなんでも、仕事場で、1分に5回は多くない??もうそんなんね、絶対どうしたんですか?とか聞いてやらない。そーゆーわかりやすい察して察して!には一切触れてやらない。だって、私超意地悪だからね!!もう自分の機嫌は自分で取りなさい!!自分であやしなさい!!読んで字の如く、自分で慰めなさい!!そーゆーかまってちゃんはしょっぴーぐらいしか許さないんだからっ!いや、しょっぴーなら許すんかーい、って感じだけどしょっぴーなら全然許す。しょっぴーが隣で、はぁ、ってため息ついてたら、しょっぴーどしたの〜?話聞くよ〜グミ食べる〜?ってお節介ばばあ発揮して甘やかす気しかしない。可愛い男の子はとにかく甘やかしてわがままに育てたい。から、自分が男の子産んだ時が怖い。けど、多分私の産む男の子は私の遺伝子が組み込まれてる時点で多分顔がかわいくない(赤子の顔にも容赦しないタイプ)とりあえずは産まれたての甥っ子(顔かわいい)を全力でわがままに育てあげよう。

 

ご機嫌な人でいたいなぁ、と常々思っています。ここ何年かはほんとそう。人前で不機嫌出していいのは22歳まで。33歳が人前で不機嫌出したら、それはもうただの幼稚なおバカさん。モットーとか座右の銘とかそーいうもんはまったくないし、そんなガチガチに固まったものじゃないけど、なんとなく、ご機嫌が似合う人でいたいなぁって思う。まぁ私多分ニコニコぉ〜って言う阿部くんが最も似合うと思う笑顔の擬音はとてもじゃないけど、似合わないから、せめて、いつもケラケラしてる人でありたい。悩みなさそう〜って言われても、毎日何かに悩んでそうと思われるより、悩みなさそうなぐらいへらへらしてる人に見られていた方がいいなぁって。仕事なんてまじでそう。仕事の時に機嫌悪い人とか超嫌。だから私もうスーパー媚び売る。プライドないから媚び売ることなんて1000円のものを100円で売ってきて!ってぐらい楽勝。よっしゃ任せて!!って。なんかお願いされたらとにかく笑って…笑って誤魔化すこともあるけど。でも、無愛想や仏頂面の人に仕事の依頼するの嫌じゃない?怖いもん。もう単純に怖い人苦手。だから、小さな仕事だったとしても、頼んだ側が嫌な思いをしないようにしたいと思っていて。そう思うと私の班の人はご機嫌な人多いな。今日朝からバナナしか食べてないんだよ〜ってふわふわしてるゆるふわ上司が今の私の癒しです。なんてあだ名つけようかな。すぐジャニーズジュニアに当てはめようとするのやめとけ大人。ほんと、女としては留年何年目?だけど、社会人としてはこちとら14年目。身についた処世術は出し惜しみせず。だって初対面の人になんか感じ悪い人なんて思われくないし、おばあちゃんになってもご機嫌なおばあちゃんでいたいし、よくわかんないけど、なんかあの人いつも機嫌いいよね、と思われるようにこれからも生きていきたい。と、ため息般若を反面教師にしながら残業した昨日の夜。

 

終わってからふっかとビール飲みにいき、あのおばさんのため息すごくなかった?と聞いたら、すごかったから、俺、帰るまでに100回ため息聞いたら1番高い酒飲んでいいゲームしてた、、そしたら100回いかなかったから悔しい。って頑なに1番高いっつっても700円の焼酎を拒んでいたよ。なるほど。そーやってイライラするんじゃなくて、ゲームにして楽しんじゃう手もあるのか。私なんかずっとイライラして心の中でため息だったのに。この人は、私なんかよりずっとご機嫌な人だった。まぁ予想通り朝から来てないけど。よかった、やっぱり昨日残業して。あとその般若面今日見ないんだけど、なに?おばけ?まじで般若?こっわ…!

 

宮舘くんが使う、ごきげんよう、は本来はお体の調子いかが?って意味らしいけど、お体よりも自分の機嫌はどう?みたいな意味で使っていきたい美しい日本語。宮舘くんから紡がれる、ごきげんよう、が実はとっても大好きです。あれは他のメンバーが言うよりも、宮舘くんが言うから意味を持つ気がしている。理由はわかんないけど、宮舘くんからは美しく、古風な日本語を聞きたい。

 

それではみなさん、

 

毎日ご機嫌良くね、ごきげんよう