夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

社会人ジャニヲタの応援スタンス2018初秋

もーさ、時代遅れの女だっていいじゃないの。河島英五の世界観で生きていきたいよ。飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで、飲んで、ってもうすごい。アルコール依存みがすごい。女は泣いて泣いて泣き疲れて眠るのに、男は涙を見せられないから飲むっていうその時代遅れの男気結構好き。とかじゃなくて、ぐるぐるとはてなサーフィンしてたら、2年前ぐらいにこんなんが流行ったと聞いて、ちょっくら私もやりたい。担当変わったことだし、ここは一度冷静になって自分のジャニヲタスタンスを整理したいところ。だって、多分私なんだかんだそこまで強火ジャニヲタじゃないと思う…んだけど…な?

 

【ジャニヲタとして、私の応援スタンス2018、初秋】

 

社会人歴13年です。

もう謎に年齢隠す必要も、自分が頑張って生き抜いた年月を恥じるところか右葉曲折色々あったのによく頑張ってここまで生き抜いてきたね、と歳をとるのが誇らしくもあるのでいいますが、今年34歳になります。錦戸亮くんと同い年です。どうだ参ったか!まぁまぁの大人が毎日くだらないこと書いてることに引いたか!20歳から働いてるんだけど、え、あれ?てことは社会人14年?あれ?13年目の14年突入?阿部くんの入所より1年遅いってこと?33歳なのに永遠に数字にべらぼうに弱いです。もう13年も社会人やってんのに、なぜか立派な社会不適合者として世の中を渡っています。渡る世間は無常なほどに社会不適合に冷たいもんですね。丸顔と童顔と落ち着きのなさをほしいままにしてるので初対面の人には、えー33?!28ぐらいかと思った!と言われることがあるけど、ねぇもう28歳と33歳って見た目そんな変わんなくない???? って思ってるのは33歳サイドだけ?28歳から言ったらまじ一緒にすんなって感じ?え、おこなの?あと33歳、わからない単語は、ワンチャン、です。ふっかとか橋本涼くんがよく使うんだけど、未だに意味がわかってない。え、い、犬のこと…???

 

担当:阿部亮平くん(SnowMan)

やっと自担は阿部くんです!!!ということに慣れてきました。今まではなんかもじもじしてたし、担当は玉森裕太くんです!と、えらっそーに10年言い続けてきたから、全然慣れなかったんだけど、5ヶ月も経ったので、これはもう立派な阿部担と言ってもいいですか?えーダメなの?お願いっ。

 

▼録画をする基準

担当が出ているものは基本します。まーね、今んとこ、少年倶楽部ぐらいだけど。あとは阿部くんはインテリとしてクイズ番組にも出るので、それも全部録画をしています。ただ、なっかなかDVDに焼かないから私のHDDそろそろ悲鳴をあげてもおかしくない。もうやめてー!!私の体はもう何も記録できないわよー!!!と、いつぶっ壊れるかわからないHDDにビクビクしながらデッドオアアライブの気持ちで録画している。玉森くん担の時は、私はキスマイというよりも、私は玉森くん単体が好きだったので、玉森くんが出ているものは録画していました。キスブサは番組名予約して忘れないようにしていたけど、最近その番組名予約の設定をやめました。ちょっとだけ切なくなりました。こうして私の中玉森くんが消えるのか…。まーでも未練はない。そのほかの6人が単体で出る番組は録画もしないし、なんならほとんど見ていません。玉森くんくんだけわかりやすくえこひいき。玉森くんくんだけわかりやすく差別。あとWSとかはツイッターのみなさんがあげてくれるので一応予約だけして2回ぐらい見て消します。1時間の番組内の2分を編集すればいい話なのはわかっているけど、やり方がわからない。当方スーパー機械音痴としてやっております。ツイッターのみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます(他人任せが止まらない)ちな、基本リアタイしたいので、ミラクルナインに阿部くんが出る日は絶対予定を入れません。私ミラクルナイン見なきゃいけないから、ってその辺りはバッサリですよ。そのほかのグループだと、長瀬くんと大倉くんとふぉーゆーがゲスト扱いの時は録画して、見て、消します。いや、我ながらなにその謎選抜。

 

▼雑誌の購入基準

雑誌も基本は買いません。昔はすごい買ってたけど、ほら、スクラップとか出来ないし、猫の額のような一人暮らしの家では保管場所がない。ただでさえとっ散らかってんのに。アイドル誌は本屋で穴が空くほど読み、インタビューとか一字一句間違えず言えるんじゃない?ってぐらいになる。しかし、本屋からしたらいい迷惑。ただ、アイドル誌じゃないファッション誌やダンス誌の時は買うこともあります。ananとか買いやすいし。セックス特集の玉森くんの時は、立ち寄るコンビニ、立ち寄る本屋でまるで取り憑かれたように、その度2冊買ってたので、うちに山ほどあります。ananで富士山出来んじゃねーの?ぐらいあります。アイドル誌よりもファッション誌のほうがやっぱりおしゃれに撮ってくれるので好きです。アイドル誌の売り上げより、一般誌の売り上げを上げた方が知名度に繋がるのかな…とかたまに考えるけど、まぁ私の1冊じゃなにも変わらない。

 

▼CDを買う基準

なんかもう、自分がジャニヲタとして存在しちゃダメな気がしてきたけど、CDも買いません。ていうのも、私そもそも音楽ってあんま好きじゃなくて。世の中になくても全然大丈夫なタイプ。ipodを無くしたことにも気づかないぐらい。コンサートの前はアルバム買うこともあるけど、基本シングルCDは買いません。あーでも今SnowManがデビューしたら、またCDで富士山作れるぐらい買うかも。しょっぴーがふてくされちゃうから買っちゃう。ちょろい。なんていうか、キスマイを1位にするのに、CD買わないファンとかファン失格!みんな頑張って買おう!とかいう風潮がいっとき充満して。その空気感が本当に苦手で。〜してないからファンじゃない。〜しないなんてありえない。とかさ。いや、もうさ、うるせーわ、って話なんですよ。ジャニヲタは義務じゃないじゃんだって。趣味じゃん。娯楽じゃん。媒体買わなきゃいけないルールもない。自分のためにやってるだけで、自発的に買おう!とか思うのあるけど、それを周りに強要するのは違うよなぁ、って。義務にして自分を追い込んじゃ本末転倒。欲しい人は買えばいい。いらないな、って思ったら買わなきゃいい。どっちも同じ。ファンには変わらないよ。って話逸れた。まぁこんなこと言ってスノーマンがCD出したら、ねえ!!お願い!みんな買って!!!とか言い出す芯がグミみたいな女です。

 

▼映像作品を買う基準

視覚娯楽が大好きなので映像作品は待ってましたと言わんばかり興奮しながら買います。もうコンサート見ながら早くこのコンサートのDVD欲しいとか言い出す。所詮顔担。いや、だって、映像はさぁ!思い出詰まりまくってるじゃん??顔も見れるし??今んとこ阿部担になり、去年のサマパラDVDはフラゲまでして買いました。新規の勢い怖い時あるよね。でももともとバックに着くジャニーズジュニアが大好きだから、玉森くんの時はKAT-TUNのDVDやジャンプのDVDも買ってバックで踊る玉森くんににやにやして酒飲んでました。そしてこないだ2016年の私が世界一好きなキスマイのアイスクリームコンサートはバックが、SnowManだったのを思い出したので、最近はそれをバック目当てで見てます。棚ぼたマンズ兄さん。今まで飛ばしていたわったー弁当の阿部くんの可愛さたるや…!!!!でも私このコンサートの時、ジグザグかかった時、阿部ちゃん!!!って騒いでたよ、と、後から友達に聞きました。そんなの知らない。自分のことだけどそんなの知らない。無意識に阿部くん求めてたなんてそんなの…!!バックがSnowManのDVD他にもうちにありそうだから探そう。ジャニーズは特典映像とかほんと小さな親切大きなお世話商法してくるので、悔しいけど、初回通常と買うこともあり。映像作品の前では完全降伏です。ただ、残念ながらジャニーズジュニアとしてメインを張ったものの映像作品がほとんど残されていないのが辛いところ。どんな契約基準なのか開示していただきたい。今の楽しみはラストホールドです。

 

▼現場に行く基準

東京に住んでるのでドームまで35分。日比谷まで30分。代々木第一体育館まで20分と、ヲタクをやるには好都合な環境です。横浜アリーナの時は実家に泊まります。20分で帰れる。もー好都合にもほどがある。だから全然ヲタクをやめられない。ってことにしたい。自担が出るならとりあえず見たいので、どの現場でも基本的に行きたいです。欲を言うならたくさん行きたいけど、お金はないのでせめて3回は行きたい。20歳の時はサービス業で土日休みにくかったので、1番忙しいGWに3連休を取るために16連勤とかしてた。我ながら体力あった。けど、なんか阿部くんが見たいという精神力だけで、今もできそうな気がする。そのあとは自分でシフト組みたいがために超売り上げあげて見事店長に昇格しました。モチベーションが不純。土日休みに転職してからはお気楽に有給使っています。有給は自担のためにある。あと、玉森くんの時を何度も引き合いに出すけど、私は玉森くんが好きだから、ドリボにしか行ったことありません。北山くんの舞台も、藤ヶ谷くんの舞台も、舞祭組のコンサートも行ったことありません。そうです、先程お伝えした通り、玉森くんだけをえこひいきしてきた女です。

 

▼遠征する基準

お金はかかるけど、私、遠征が好きです。なぜ好きかって、非現実を味わえるから。あと意地でも地方の美味しいものを食べたがる典型的な食い意地張りまくり女(そこは食いしん坊でいいやろ)地方公演あったらチケット当落前に飛行機とホテル抑えちゃうタイプ。その辺の決断力は超ある。1番好きな遠征先は北海道です。まずご飯がおいしい。海鮮にジンギスカンにラーメンとか、好きすぎて食べながらテーブルにおでこつけて、ううう…ここで死にたい…とか言い出す始末。6時に起きて7時に市場で寿司を食べ日本酒を飲み、9時にホテルに戻り、13時まで昼寝、15時にスープカレーを食べ、18時のコンサートに行くっていう極上ツアーが最高にお気に入りなのでおススメです。夏は大通り公園のビアガーデン行ったり札幌競馬場のビアガーデン行ったり…多分、人よりちょっと札幌詳しいと思う。あと大阪北新地にもすごいお気に入りの汚い飲み屋があるから、そこに行きたいがために大阪遠征も大好き。いつも心にたこ焼きを。ようは、地方グルメ珍道中にイケメンを盛り込むというジャニヲタならではの旅行です。そう。これは、遠征じゃない。旅行です。旅行に漏れなく自担がついてくるだけです。滝沢歌舞伎が博多座でやってた時に阿部担だったらスーパー張り切って福岡行ったのに…福岡グルメも大好きです。今年は御園座公演で名古屋に行けたのがよかった。ただ、このまま行くと私今後、大好きな遠征もおそらく1人だな。でも、地方で酒場放浪紀するのも悪くない気がする33歳です。そろそろ吉田類さんみたいなハンチング買おうかな。あと、地方だとますますの深酒し、なかなか帰らないので、ホテルにこだわりはない。足を伸ばして寝れたらいい。繁華街に近いとこが唯一の条件。

 

▼グッズを買う基準

これはペンライトの変でお話をしたので割愛します。

慣れてこない水曜日には私は蛍になりたい。 - 夢中で君に恋してる

こちらです。サマパラはうちわとアクリルと雪男を買ったんたけど、なんか、もっと買えばよかったなぁと今更後悔しています。

 

▼ジャニショで写真を買う基準

もうここまできたらお気づきでしょう。そうです。買いません…!いや、でも例えば誰かにジャニショ行かない?って言われたらそれはもう全力で行く!!!と答えますよ。そのぐらいの情熱は超ある。

 

これで、いかに私が映像作品、さらにいえば現場至上主義なのかがお分かりだと思います。とにかく動いていてほしいの。って言い方。言い方ね。動いてほしいって、あんたそんな、夏場の動物園じゃないんだから。でも、動く自担が見たいの。その場を楽しみたいの。だから動かない媒体にはどうしても食指が動かない。こんなだけど胸を張ってヲタクと名乗っています。ただ、好きになると一直線なので、暇になればツイッター開いてSnowManに新たな何がないかをチェックしています。朝起きたらツイッター。もう、ほんと立派なSNS依存。立派なツイ廃。朝阿部くんの画像を見ないと身体が起きないように開発されてしまいました。100人いれば100通りのスタンスがあるのが当たり前だから、どのスタンスでも自分に合うスタンスを見つけてジャニヲタライフを楽しみたいものです。そう。ジャニヲタなんて所詮娯楽。楽しむことが大前提だと思っています。ね、33歳、えらっそーだろ???でも私こんな自分のこと、最近は割と気に入っているのです。

 

次、阿部くんに会えるとしたら愛と青春キップかな…今週当落なのを知らんぷりしながら生きてるけど全然知らんぷりできない。心の片隅に、あぁ当落…って頑固な汚れのようにこびりついて(汚いものみたいに言わんでもってゆーね、)すげーびびって生きているから、阿部くん、早く楽にしてください(頼るな)