夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

ドラマ「婚外恋愛に似たもの」が私に答えをくれた

なんのためにジャニヲタやってんのかなぁ、私。

 

 

って半年に1回ぐらい思うことがあります。

 

だって、元も子もないこというと正直意味ないし。私が応援したところでそれが何かの糧になるわけでもないし、私が応援しなくなっても、自担に痛手は何もない。大人になって身につくものでも大きな声で周りに言える趣味でもない。なんなら引かれる可能性大あり。

 

だけど、ジャニヲタをやめるわけにはいかない。なんかもはや義務。ってぼんやり思っていました。キスマイ担最後の頃なんて特に。情熱ないのに惰性で追っかけるって無駄なのかな、と。まぁ私の人生ほぼ無駄なことで埋まってるけど。

 

そんな時、好きな小説がdTVで実写化されました。こちらです。

f:id:muchudekoishiteru:20180812115502j:image

これもうヲタクからしたら食いつきしかないビジュアルポスターだけど、非ヲタから見たらドン引きだよね。手振ってとかまじでいみわかんない。でもこちとらヲタク。寝ても覚めてもご飯食べてもヲタク。アイドルヲタクがやめられない♡

容姿も境遇もまったく異なる5人の女性。セレブ妻、投資顧問会社社長、普通の主婦、元ヤンのバツイチパート、ブスでデブな落ち目のBL作家。共通項は35歳、そしてアイドルグループ「スノーホワイツ」の(熱狂的)ファンであること。会うはずもなかった5人がアイドルという共通点を持ったことで、友情をはぐくみ、人生を見つめ直し、ついにはアイドルをみんなで救うことに。

これ、原作とは大きく異なることがあって。原作のスノホワはデビュー前のジャニーズジュニアの立ち位置だし、最後も隅谷さんが会社を再建するわけでもない。ので、まったく異なるものとして見てたんだけど、なんなら最初、こんなの桜井さんじゃない!!と思って見てたんだけど、最終的に食い入るように見ました。すごいよかった。ほんとに。ディセンバーズ事務所(スノホワの所属事務所)が倒産寸前の時に、35歳の共通点ゼロの、ただ同じアイドルが好き!ってだけの5人が力を合わせて再建するのなんてそりゃありえないの。わかる。無理がすごい。でもそこはドラマ。ありきたりだけどみんなが力を合わせるのがいいんじゃない。ただのアイドルのために。

 

桜井さんがイベントの前にトイレで化粧直して、バッチリ決めるシーンが好きで、あーわかるわかる、ってなる。見られるわけじゃない。けどもしかしたら、の期待も拭えない。その0.1%のためにヲタクは綺麗にしていくんだよね。け、健気〜〜!!!私たちヲタクって超健気〜!!!事務所の社長になった隅谷さんが、初コンサートを控えたスノホワに頑張ってね、って声をかけ、スノホワがいなくなった瞬間に、「いい?!私は今日社長じゃなくてチカちゃんのいちファンだから!!!」ってはしゃぐのが全てだと思った。どんな立場でもどんな美貌でも、自担を前にしたらそんなの意味なくてひれ伏してしまうわけです。完全降伏。白旗あげまくり。旗どころか白いものなら何でもあげまくりよ。

 

まぁただ、こちとら美貌も権力もなにもないただのしがないヲタクだけどね。でも、じゃあ今ジャニーズ事務所が危機とかなったら募金しますよ。他に募金なんてしないのに、事務所のためなら私の微々たるお金でも力になってほしいし。好きなもののために力を使うのは無駄なことじゃない。

 

「男にとってのアイドルはオナニーでも女にとってはデトックス

 

アイドルはデトックス

 

 

この言葉が私の探してた答えだった。こんな近くに、こんなありきたりな言葉に、ストンときてしまった。アイドルはデトックス。日々の疲れや悩みやめんどくさいことをアイドルは全て癒してくれる。会場にアイドルがいるだけで、その時はその事しか考えてないし、あ〜可愛い〜好きぃ〜ってアドレナリン出まくりの、オキシトシンでまくり。幸せってこんなとこにあったのか、とずっとふわふわしていられる。まさにデトックス。直接的に触れられたりしてるわけじゃないのに肌はピカピカ、目はキラキラするのは、デトックス以外のなんでもない。まぁ、若干のオナニー感は否めないのは認めるけど。性的な目で見まくり。性癖刺激されまくり。

 

そういう結論が出てから、私は事務所のためでもアイドルのためでもなく、自分のために、自分が健やかであるように、自分がワクワクできるように、未来の自分が次の現場までまた頑張れるように、ヲタクをしてるんだなと思った。馬鹿げてるけど、これが正解。エンターテイメントは誰かの生きる希望になるから。物理的に還ってくるものはないし(グッズぐらい?)思いが届かないものにお金をかけることって無駄なことかもしれないけど無駄なことを一緒にしようってSMAPもJOYしてたし。少なくとも、あー楽しかった、幸せだった、っていう満たされた気持ちは体にじんわり還ってくるから、これでいいの。

 

なので、私も朝からしっかり風呂に入りスキンケアをして、ELLE SHOPのセールで衝動買いしたThe Virginiaのマドラスチェックのワンピに身を包み、この夏最後のデトックスをしてこようと思います。終わった頃、灰にならず、あーー楽しかった!私ハッピー!!阿部くん大好き!!!入所14年おめでとう!!!明日からも頑張る!!!!!と最高に毒素出せていますように。