夢中で君に恋してる

ジャニーズとレモンサワーとハラ美

新規と古株の仁義なき戦いの話

新規VS古株

 

これはジャニーズにおける最大のタイトルマッチだと思っている。も〜〜お互い譲らない。譲らないったら譲らない。いや、理想はもちろん新規古株関係なく同じタレントを応援しましょう!だと思う。わかってる、頭ではわかってる。でも心がついていかない時、ないですか?

 

私はある。

 

いや、私にはあった。

 

 

そもそも私の記憶の中で1番最初にある、新規古株問題を考えたら、やっぱり譲れない「ごく出」という世にも不思議な言葉。なんだろこの言葉当たり前のようにジャニヲタ使ってるよね。しかも派生して使うよね。赤西くんと亀梨くんが出演したごくせん2が当時ドンピシャ世代の心をがっつり掴み、揺るがし、矢吹やばい小田切たまらん、え、つかこの2人やばくない?KAT-TUNってなに?ジャニーズなの?仁亀よくない?現象が世の中に巻き起こったあれです(雑)てか今携帯で「じんかめ」って打ったら予測変換「仁亀」って出てびっくりした。何?携帯もごく出?「あべさく」って打ったら「可愛い」って出たりする?まぁ出なかったけど。

 

今までKAT-TUNなんて見向きもしなかった人たちが手のひらを返したように赤西くんかっこいい!亀梨くんエロい!と騒ぎ立て、昔からのファンいわゆる古株の人たちが待ったをかけたわけよね。おめー何知ってんだと。国際フォーラム行ったか?と。離さないで愛見たか?と。松竹の1日11公演のコンサート知ってっか?と。

そしてそこから生まれた未だに言われてると思う「ごく出は永遠の新規」という呪いのような残酷な言葉。いや、もう13年経ってるぜ?干支回ったぜ?この13年の間にKAT-TUNは1人減り…2人減り…3に…やめよ辛くなる(KAT-TUN担だったことはないけど思い入れが尋常じゃない人代表)なのにまだごく出は新規と言われてしまう原因はどこにあるんだろう。まぁ、そんなアンチごく出を目の当たりにしてしまってから、当時玉森くん以外の担当をしていた私は新規になるのが怖かった。

 

 

が、あっさり玉森くんに落ち、新規としての人生が始まった。あんだけ怖がっていた新規になったのだ。

 

あー怖い古株にやられる怖い無理…

 

と、何事にも動じないで身内界隈で有名だった私が新規になることで毎日ビクビクしていた。

本当馬鹿。だったら他のことにビクビクしとけっつーの。ただ、別に誰に言うわけでもなく、当時ツイッターも普及してなかったから何にビクビクしていたのかは未だに謎。しいていうなら過激仁亀信者かな。玉森くん関係ないのに。

ただの脅迫概念ってやつ。

 

そして、わたしが玉森くん担当になって3年目、「美男ですね。」を引っさげて、頭にスズランテープで作ったような、なんかよくわかんない長いピンクの紐付きの幼稚園のお遊戯会の飾りかな?みたいな王冠を被り、どっかの渋谷のギャルなのかな君は、みたいな伝説のピンクのホットパンツを纏って玉森くんは華々しくデビューした。

 

いや、今見ても何この衣装。

腰に巻いてるのチャンピオンベルトなのかな??頭の星、オー次郎(オバQ)なのかな?

可愛いね????こーゆー謎のセンス最高大好き。

 

ここからKis-My-Ft2は怒涛の快進撃を続けファンはどんどん増えていく。そう、ファンがどんどん増えるということは新規がどんどん増えるということ。そして1番怖がって、なりたくなかった立場になってしまった。

 

 

過激派の古株に…!!!

 

 

ほんとつい3年ぐらい前まで、私は1番よくないタイプの古株玉森担だった。ツイッターで美男出(イケメンですね出身)の人たちが信長出(信長のシェフ出身)色々指南してるの見れば、美男出黙れ、と思い、「玉森担歴5年です!」「デビュー出です!」とかを見ると、5年でしゃしゃるな、デビュー出一生新規、と馬鹿にして、コンサートで「初めて来た人〜!」の挨拶に「はーーい!!」と声を上げるヲタクを見て鼻で笑っていた。最低。ほんと最低。穴があったら入りたい。業者に頼んで深めに掘りたい。自分よりもっと古株の人もいるのに本当に上からで超偉そう。なんだろう。なんていう感情なんだろうと思ってたけど、これって要は、

 

ただのヤキモチ

 

 

だと思うんだよなぁ。小学生の時に、Aちゃんと1番仲良しなのは私だもん(>_<)!みたいな感情が1番近いのかな。お気に入りの漫画や小説が実写化されてみんなが騒ぎ出すのが気に入らないとか、そーゆー感情に近いやつ。本当の玉森くんのこと何も知らないくせに、ただのヤキモチなだけなのに、1番知ってると思いたがる典型的な痛いヲタク。痛すぎる。でもその当時はごく出を嫌う人たちとがっちり握手ができたぐらい新規のことが気に入らなかった。だから私には同担の友達がいない。コンサートは絶対私よりキスマイ歴の長い友達と入った。そのぐらい徹底して自分より浅い担当歴で玉森くんを語られるのが嫌だった。

 

 

あの時期の私、まじでどうかしてる…

 

 

でも、だって、降りるつもりはなかったから。これから先も玉森担だと信じて止まなかったし、玉森くんは最後の自担だと信じてやまなかったらから。なのに、神様って意地悪で。あんだけ新規を拒否していた私がなんの因縁かなんの罰か、またあれよあれよと高い階段を転がり落ち、snowman阿部亮平くんの新規として舞い戻ってしまったのだ。またやり直し。またジャニヲタ人生やり直し。

 

ほんと失礼な話なんだけど、超勝手な妄想でスノ担は怖いと思っていた。いや、だって怖そうじゃん。スノスト担怖そうじゃん。担当とファンは似る説唱えたらスト担とか超怖いじゃん。ジャンゴージャンゴー言ってジャポニカスタイルで迫ってきそうじゃん。そんなのアメージングすぎて無理(あくまでも妄想です)でも、私だってもう大人。新規と古株それぞれの嗜みだって知ってる。飛び込まなきゃなんも始まないじゃない(アクロバット超好き)

 

でも、目をつぶっておじゃましまーーす、そーれ!!!と飛び込んだスノとスノ担の沼は想像以上に暖かかった。

 

スノーマン担怖くないよ!スノ沼楽しいよ!ほら!ここに少クラあるから一緒に見ようよ!スノ日とYouTubeのチェック忘れないようにね!この雑誌の阿部くんかっこいいから見てね!さぁさぁ外は寒かったでしょう?ジンジャークッキーでも食べながらスノーマンの話でもしてアタタマテーーユキナーヨー(@襟裳岬)ばりの優しさ。

 

え〜〜〜〜

 

なにこれ〜〜〜〜〜

 

スノ担やさしい〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ガチガチの新規の私に古株のスノ担の方々は本当に優しく迎えてくれた。あーーこの優しさがあれば私も同担の友達できたのかな。

結局、新規と古株なんて本当にどっちだっていいし、応援する気持ちは新規も古株も一緒なわけで、でも古株のわかった口きかないで、って気持ちも、新規のちょっとした劣等感もわかる。タレントからしたら新規だろうと古株だろうと応援してくれたらまとめて一緒なんだろうだしね。ってのに自分が新規になって優しさに触れて気づいた。

 

3年前の私に会えたら本当殴って教えてあげたい。新規も古株もなにも変わらないんだからと。なにを意地になっているんだと。みんな仲良く応援していこうぜ?!と。まぁ3年前の超尖ってた私が素直に聞くと思えないけどさ。新規って、タレントから見たら、それだけの影響力を与えたことに繋がるから大事だし、新規が増えることでデビューにも繋がるものだと思うし、それを応援する立場のヲタクたちが足枷になったらダメなんだよね。

 

とは言え、新規古株問題はいつの時代もどのグループにも見えないところで起こってることだと思うけど。でも私がこのまま5年10年阿部担で、スノーマンがデビューして、デビュー出が出た時に、今の私にスノ担がしてくれたように優しくしたい。ほら!これデビュー前だよ!これがラストホールドでこっちがケンタッキーだよ!ここで逃したらこんな楽しいヲタ生活二度と出逢えないC’mon!ってケンタッキーのあのサビの振りをしながらおびき寄せてあげたい。余談だけど私あれ超うまい。サビどころか一曲完コピした。こっそり入ってもバレないと思う。しょっぴーの横あたりの立ち位置欲しい。

 

 

なにが言いたいかって、阿部担4ヶ月の私が今後、阿部くんかわいいbotと化したイキったブログをあげても生暖かい目で見てあげてくださいってことです。わがままですみません。新規玉森担の皆様、申し訳ありませんでした。古株阿部担の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。